K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『谷川岳(群馬)』日本100名山の伏流水仕込み。

この季節、散歩をしていると、よくツバメを見かける。 ツバメって(ツバメだけじゃないが…) 空を飛んでいる時、なんであんなに楽しそうなのだろう。 喜び溢れんばかりに飛び交っている。 いったい何を考えているのだろうか? さて、今回はこちらのお酒。 造…

『バロン・オタール VSOP』優しい味のブランデー。

緊急事態宣言がまた延長される。 お酒を提供する店には「休業要請」が出ている。 当初の日程(5月11日まで)なら何もしなかったが… さすがに長すぎるので、ちょっとだけテイクアウトを始めた。 気休めだが、何もしないよりいいだろう。 さて、今回はこちらの…

『仙禽(栃木)』「クラシック」シリーズの定番酒。

「ネット民」という人種はおおよそ一般人には理解できない言葉を使う。 造るのは、栃木県さくら市にある(株)せんきん。 www.senkin.co.jp 過去の仙禽の記事。 kimama2016.hatenablog.jp 仙禽のクラシック・シリーズは「生もと仕込み」 ちなみに同モダン・…

『レッド・バード』「迎え酒」に適するカクテル。

明日は「オークス」 話題の中心は白毛馬のソダシ。 その対抗馬の1頭と目されるのがアカイトリノムスメ。 父はディープインパクト。 母は3冠牝馬のアパパネ(ハワイに生息する赤い鳥の意味) 父母合わせてGⅠ12勝の超良血馬。 桜花賞ではソダシの4着に敗れてい…

『くどき上手(山形)』フルーティな香りと米の旨み。

最近、家内がよくコストコで大袋入りのロールパンを買って来る。 この大量のロールパンを買う感覚が私には分からん。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、山形県鶴岡市の亀の井酒造。 過去の「くどき上手」はこちら。 kimama2016.hatenablog.jp 今回の一…

『ブラー グランソラージュ』定番のカルヴァドス。

このところ記事のテーマが「日本酒」に特化している。 サブタイトルを変えた方がいいかもな。 「ときどき料理」と言いつつ、料理の記事なんて一度も書いてないし…。 (追記:変えました。) まぁ、いいかw 今回は久しぶりにちょっと変わったお酒を紹介しよ…

『不動(千葉)』濃厚な重量級しぼりたて生原酒。

最近、家内が料理に「蓮根」をよく使う。 煮物はもちろんだが、 カレーにも入っていたりする。 しかもそこそこの大きさで。 知らずに食べた時は… 「なんだ、じゃがいもに火が通ってないじゃん!」 と思ったほどだ。 「蓮根カレー」ねぇ。 どうなのだろう? …

『大信州(長野)』リンゴのような果実感あふれる酒。

昨日は「母の日」だった。 私には齢80になる母がいる。 車で1時間足らずの所に住んでいるが、コロナのせいでもう1年以上会えていない。 今年の夏頃には会えるかな?と期待していたが、今の状況では微妙だ。 せめてワクチン接種がスムーズに進むことを願う。 …

『竹鶴(広島)』骨太で力強い辛口のにごり酒。

春が来た。 いつもの散歩道。 枯れて乾いた地に緑が混じる。 所々に黄や紫の花が散りばめられる。 小川のせせらぎに野鳥のさえずり。 生命の活力が満ち溢れ、キラキラ輝く季節だ。 さて、今回はこちらのお酒。 竹鶴は最近書いた。 kimama2016.hatenablog.jp …