K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FOUR ROSES

蒸し暑い日が続く。 そして梅雨に入ってもコロナは一向に収束しない。 なんかモヤモヤするなぁ。 こんな時はスカッとバーボンのハイボールで。 選んだのはフォアロゼの黒。 参考までに過去の記事を。 kimama2016.hatenablog.jp 今回はこの処方。 Four Roses …

『根知男山(新潟)』雪深い根知谷で全て完結する蔵。

今週から20時まで(酒の提供は19時まで)の限定で営業を再開した。 色々な制限はあるが、酒が出せれば少しはマシ。 とにかくリバウンドしての再宣言だけは勘弁してほしい。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、新潟県糸魚川市にある渡辺酒造店。 創業は明…

OLYMPIC

ひとえに「Cocktail(カクテル)」と言ってもいろいろある。 私はいわゆる「ショートカクテル」が好きだ。 ただいくつか難点があって… 【アルコール度数が高い】 25~35%程度のものが多い。 歳のせいか、最近は少々抵抗感がある。 【味わいが変化しやすい】 …

『ジャック ローズ』バラ色のヴィジュアルが美しい。

東京は今日で緊急事態宣言が解除され「まん延防止等重点措置」に移行する。 飲食店での「酒類の提供」は7時まで(営業は8時まで)認められる。 ただし感染対策を十分行った上で… 1~2人客に限って提供可。 滞在時間は90分まで。 という条件付き。 この内容を…

LAPHROAIG QUARTER CASK

新カテゴリー「High Ball Style」 今回もLOPHROAIGシリーズから。 通常の1/4の小樽で熟成させた1本。 参考までに過去の記事。 kimama2016.hatenablog.jp 前回はバランスが悪かったのでグラスを変えてみた。 気泡が映えるフルートグラス。 あと前回は味わいが…

『B&B』2つのお酒が妖艶に交じり合うカクテル。

これは夢か幻か。 プロ野球の交流戦。 優勝したのはオリックス。 そんな、ねぇ。 昨年まで2年連続最下位のチーム。 ありえないでしょ。 …いや、どうも現実らしい。 今年は違うと思っていたが… まさか優勝とはね。 実はファンも戸惑っているのだ。 ぜひ教えて…

『シャルロッカ』ズブロッカを使ったカクテル。

雨上がりの朝に散歩をしていると実感することがある。 生命を育むのは水、空気、太陽だと。 その中で生きている人間はちっぽけな存在だと。 人間はその一つも作ることができない。 その中で生かされているのだ。 さて、今回はこちらのカクテル。 ポーランド…

LAPHROAIG SELECT

今まで私はウイスキーをもっぱらストレートで飲んでいた。 しかし最近は歳のせいか、強い酒に抵抗を感じる。 これからも長く酒と付き合っていくために、ちょっと違う飲み方をしたい。 今では一般的なハイボールである。 今回は時折無性に飲みたくなるLAPHROA…

『ジェット 27』カクテルには欠かせないリキュール。

ここで問題をひとつ。 公園を散歩していたら、目の前に子供たちが遊んでいたボールが転がってきた。 さて、貴方ならどうする? ・・・・・ 今回はこちらのリキュール。 ペパーミント(グリーン) カクテルの記事ではしばしば登場している。 ちなみにホワイト…

『イタリアン サーファー』トロピカルなムードが漂う。

今日でオリンピックまであと50日。 もう何が何でもやるんだろうが… 国民の多くが望まない大会。 やる意味、あるのかね? そのオリンピックで行われる新種目の1つに「サーフィン」がある。 今回は「サーファー」と付く一杯を。 使うお酒はこちら。 【スタンダ…