K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『テキーラサンライズ』メキシコの朝日をイメージ。

8月ももう終わり。 今年も不自由な夏だった。 いったいいつまで続くのか? せめてワクチン接種までは大人しくしてようと思うのだが… そのワクチンも効果やら安全性やらに疑問符が付き始めて…。 さて、この闇に明かりは見えるのか? (菅総理には見えたようだ…

『パラダイス』トロピカルな味わいを満喫できる一杯。

ちょっと前に「ストレッチポール」を購入した。 自律神経を整えるのに効果的らしい。 毎日寝そべってゆらゆらしている。 これがなかなか気持ちいい。 長年、飲食業に携わっているため「猫背」になっている。 常に前かがみの姿勢で調理や洗い物をしているため…

『鶴齢(新潟)』淡麗旨口を目指す酒造り。

最近「歳とったなぁ」と思う。 実感するのはこんな場面。 傷がなかなか治らない。 固有名詞が出てこない。 よくむせる。 眼の中の蚊が増えた。 〇〇のキレが悪い。 …等々。 すべての人が平等に歳をとる。 だから気にしない。 さて、今回はこちらのお酒。 造…

GLENFARCLAS105

プロ野球も後半戦がスタート。 それにしてもこの時期にオリックスが首位にいるなんて、全くもって信じがたい。 ファンとしてもどうしていいのか分からずあたふたした。 しかし五輪で休止している間に、少し冷静になれた気がする。 さて、今回は最近お気に入…

『ワイルドターキー13年』繊細な味わいのバーボン。

家内がコストコで「乾燥いちじく」を買ってきた。 トルコ産の「白いちじく」らしい。 BARに行くと、時々ウイスキーのアテとして出てくる。 1粒のサイズはだいぶ大きいが…。 コクのある旨みとプチプチした食感が楽しい。 ここはぜひウイスキーと合わせたい。 …

『プランターズ・カクテル』畑仕事の疲れを癒す一杯。

自律神経を整えたい。 その為の情報には敏感で、時にはYou Tubeも参考にする。 中には「おっ、これは」と思うものもあれば、いかがわしいものもある。 後者の一例として「耳を引っ張る」なんてのもあったが… 果たして? さて、今回はこちらのカクテル。 【ス…

『辻善兵衛(栃木)』酵母が生きている活性にごり酒。

オリンピックも終わり、世間様はお盆休み。 帰省する人も多い(だろう)。 で、大都市で広がったデルタ株が地方に拡散する(かも)。 あぁ、怖い。 いったいどうなる!? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、栃木県真岡市にある辻善兵衛商店。 「櫻川」と…

STINGER

すったもんだしたオリンピックが閉幕する。 終わってみれば過去最多のメダル獲得数。 アスリートの奮闘には賛辞を贈りたい。 しかし、である。 競技は滞りなく進んだが、その間に日本列島は大変なことになった。 すべてが五輪のせいではないが、一因であるこ…

GLENFIDDICH

暑い日が続く。 日中は35℃前後の日が多い。 しかし夜になると例年よりも涼しい気がする(あくまでも個人的な感覚) なぜだろう? さて、今夜はこちらのウイスキーでハイボールを。 「世界で一番売れているシングルモルト」と言われるGlenfiddch。 12年物は洋…

『マルガリータ』暑い夏にこそ飲みたい爽やかな一杯。

8月、夏本番。 灼熱の太陽が照りつける。 この季節は塩分の補給も欠かせない。 そういうわけで 塩のスノースタイルが特徴の一杯を。 【スタンダードな処方】 Tequila 1/2 White Curacao 1/4 Lime Juice 1/4 シェークして、塩でスノースタイルにしたカクテル…