K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HUNTER1

2ヶ月超に及んだ緊急事態宣言も、いよいよ解除の日が迫ってきた。 そして禁酒令も解除になる(ただし制限あり) 10月になれば少しは賑わいが戻るのか? さて、今回はロックで楽しむカクテルシリーズ。 使うお酒はこちら。 【スタンダードな処方】 Rye Whisky…

JOHNNIE WALKER

乱れた自律神経を整えたく、いろいろと試している。 ここで一旦総括しておこう。 【◎効果を感じる 〇効果がありそう △効果は不明】 ◎ストレッチポール 背中や肩に張りがある人は、これでほぐすと良い。 背骨や首は自律神経との関連が深い。 〇ツボ押し 手首…

『鳳凰美田(栃木)』切れ味鋭い”剱”の如し。

今日は秋分の日。 散歩をしているとそこここに秋の訪れを感じる。 私にとっては”キンモクセイ””彼岸花”が二大巨頭。 これらの花を見かけると初秋を実感することになる。 それにしても彼岸花は毎年毎年見事に彼岸の時期に咲く。 「だから彼岸花だろ!」ってそ…

『ヨコハマ』昭和初期から飲まれているカクテル。

今日は敬老の日。 さすがにお祝いされる歳ではないが… それでもあと4年余りで還暦を迎える。 歳なりに衰えてきているが、なんとか無事に到達したいものだ。 さて、今回は昭和初期から飲まれている古いカクテルを紹介しよう。 【スタンダードな処方】 Dry Gin…

『ジェームズE.ペッパー』伝説のブランドを復刻。

コロナワクチンの接種を受けた。 1回目なので特に変化は無い。 来月早々には2回目を受ける。 それでひと安心、となるのか? さて、今回はこちらのバーボン。 蒸留所の設立はラベル通り1776年。 以来1958年まで3代にわたり造られてきた伝説的なブランドを復刻…

『アフィニティ』「密接な関係」をあらわすカクテル。

メディアは自民党の総裁選一色だ。 個人的にはどうでもいい。 誰がなっても大差ないと思っている。 ただ政局として興味はある。 さて、どんな結果になるのだろうか。 今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Scotch Whisky 1/3 Dry Vermouth 1/3 S…

MARTINI

緊急事態宣言が今月末まで延長になった。 今の状況を見れば想定内である。 それでも東京都の新規感染者数は順調に減少している。 これをどうとらえるべきか? 今回はロックで楽しむカクテル。 ご存じ「マティーニ」 【スタンダードな処方】 Dry Gin 3/4 Dry …

『ドランブイ』スコッチベースの香草系リキュール。

9月になって急に気温が下がった。 このまますんなりと秋を迎えるのだろうか。 そしてコロナの新規感染者もだいぶ減ってきた。 こちらはすんなりとは終息(収束?)には向かわないだろう。 (麻生さんは終息したと思っているらしいが…w) さて、今回は一般に…

『伯楽星(宮城)』食を引き立てる「究極の食中酒」

菅総理が辞任を表明した。 党内の菅おろしに屈した形である。 さて、これで何かが変わるのだろうか? 今回はこちらのお酒を。 造るのは、宮城県大崎市にある新澤醸造店。 創業は1873年。 「愛宕の松」ブランドでも知られている。 震災を機に本社機能は大崎市…

『コープスリバイバー』回復効果が期待できる一杯。

にわかに政局がざわついて来た。 低支持率にあえぐ菅政権。 色々と画策しているようだが…。 そこまでして権力の座にしがみつきたいのかね? 凡人の私には分からん。 さて、今回はこちらのカクテル。 「死者を蘇らせるもの」という名前。 リバイバーは「迎え…