K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ディンプル』ボトル形状が特徴的なスコッチ。

日本シリーズが熱い。 セパ両リーグのチャンピオンががっぷり組んで死闘を繰り広げている。 見る方は面白いが、やる方は大変だな。 はてさて今日で決着するのか? それとも第8戦までもつれるのか? 今回はこちらのウイスキー。 ヘイグ社の名声を高めたブレン…

『吉兆宝山』黒麹で伝統的な造りの芋焼酎。

物価の上昇が急激だ。 仕入れ価格も右肩上がり。 円安の影響もあって特にウイスキーは酷い。 困ったなぁ。 さて、今回は久々の本格芋焼酎。 造るのは鹿児島県日置市の西酒造。 創業は1845年。 「愛の職人集団になり、お客様に貢献する」ことをビジョンとする…

『竹葉(石川)』能登の魅力を引き出す酒造り。

野球アプリで速報を見る。 打球が投手に当たり治療中とのこと。 それを見たM氏は…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは石川県能登町の数馬酒造。 chikuha.co.jp 創業は1869年。 テーマは「能登を醸す」 能登の魅力を最大限に引き出し、地域に貢献するこ…

『シャンゼリーゼ』パリの街並みが脳裏をよぎる。

円安が進む。 ちょっと前にはドルが直近の「最高値」を更新した。 物価高に益々拍車がかかりそうだ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Brandy 40ml Chartreuse Jaune 10ml Lemon Juice 10ml Angostura Bitters 1dash シェークしてカ…

『一白水成(秋田)』地元を表現する一杯を目指す。

オリックスの日本S出場が決まった。 今年は劇的なシーンが多かったな。 さあ、夢の続きを見に行こう。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、秋田県五城目町の福禄寿酒造。 地の「米」地の「水」地の「人」をモットーに、地元を表現することを目指す。 ブ…

『ニッカ セッション』自由を謳うモルトの奏楽。

音楽は苦手だ。 まったくもって才能がない。 そんな私が今回味わうお酒がこちら。 ニッカのサイトにいろいろ書いてある。 興味のある方はこちらを参考に。 www.nikka.com 簡単に言ってしまえば、スコッチとジャパニーズのブレンド。 グレーンを使わない、い…

『天寶一(広島)』和の食材を生かす名脇役。

体重が増えた。 いわゆる「コロナ太り」ってヤツだ。 「中年太り」とも言う。 いや「初老太り」だ。 まぁ、どうでもいい。 とにかくコロナ前よりも約12kgの増量。 こりゃあ馬でも買えないな(汗) さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは広島県福山市の(株…

『シャムロック』その名は「アイルランドの国花」

You Tubeで志村けんのコントを見た。 設定はBarのカウンター。 バーテンダーの志村けんがカクテルを作る。 その作り方が何とも凄い…。 と、先にお酒の紹介を。 【スタンダードな処方】 Irish Whisky 30ml Dry Vermouth 30ml Chartreuse Vert 3dashes Green P…

『黒龍(福井)』時の流れが育む熟成の旨さ。

オリックス優勝。 いまだ余韻に浸っている。 去年の優勝時はあまりにも久々すぎて、喜び方が分からなかった。 今年は劇的すぎる優勝で、その感動から抜けられずにいる。 この勢いで日本シリーズまで行ったら… さて、今回は秋のお酒を。 造るのは福井県永平寺…

『ゴールデン・ドリーム』素晴らしき夢を…。

まさに奇跡の逆転劇だ。 昨夜、オリックスの優勝が決まった。 長いシーズンを戦って最後の最後。 143試合目での優勝決定。 シーズン中、首位に立ったのは1日だけ。 マジックが出ることもなく迎えた最終日。 「楽しませてくれてありがとう」 そんな気持ちでア…