K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザ・バルヴェニー』伝統的な3つの樽をブレンド。

2022年が終わる。 戦争、円安、物価高が影を落とした1年だった。 2023年も当面はこの傾向が続くのだろう。 withコロナは定着しつつあるが、なかなか先行きが見通せない昨今である。 さて、毎年最後の記事はシングルモルトで。 グレンフィディックの第2蒸留所…

『タンカレー』伝統的な4回蒸留によるキレ味。

常連のK姉妹。 コロナ禍でもちょくちょく来てくれる。 今夜もカウンターに座っておしゃべり。 さて、今回はこちらのお酒。 1830年、チャールズ・タンカレーがジンの蒸留を始めた。 その後、息子に引き継がれ、今日まで変わらぬ製法を守り抜いている。 特徴は…

『ホワイト・ルシアン』冬に似合うデザートカクテル。

先日、運転免許証の更新に行った。 最寄りの警察署で行ったが、その時「免許の返納」に来ている人がちらほら。 私もいつまで運転できるか分からないが、返納の時までゴールド免許でいたいものだ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Vo…

『清泉(新潟)』「夏子の酒」のモデルになった蔵元。

常連M氏、58歳(自称FXトレーダー) 最近は生活が厳しいらしく、とある倉庫でバイトを始めた。 愛車の86もついに手放した。 M氏復活への道のりはいかに!? さて、今回はこちらの日本酒。 新潟県長岡市の久須美酒造。 漫画「夏子の酒」のモデルになった蔵元…

『グレンフィディック12年』印象的な洋梨の風味。

常連さんにはそれぞれ好みの酒がある。 それに合わせて色々なタイプを揃えているが… このボトルはほぼTR氏が飲み干すことになる。 それがこちらのスコッチ。 ご存じ?グレンフィディック12年、現行ボトル。 旧ボトルはこちら。 kimama2016.hatenablog.jp ブ…

『陸奥男山(青森)』青森産の米と酵母にこだわる蔵。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)という病気がある。 ウイルス性で子供のときにかかると「水ぼうそう」 水ぼうそうが治った後もウイルスは体内に潜んでいる。 それが再活動して起こるのが「帯状疱疹」 50歳を過ぎると発症リスクが高まるらしい。 さて、今回は…

『シーバスリーガル12年』ボトルがリニューアル。

ヤマザキの「薄皮シリーズ」 5個入りが4個入りに変わるらしい。 mainichi.jp 価格が同じなら実質2割の値上げ。 生きづらい世の中になって来たな。 さて、今回はこちらのスコッチ。 言わずと知れたシーバスリーガル12年。 ボトルがリニューアルされた。 ラベ…

JOHNNIE WALKER SWING

プロ野球、今年ついに日本一に輝いたオリックス。 チームをけん引してきた主砲の吉田正尚選手がメジャーへ挑戦する。 レッドソックスと5年123億円で合意したとのこと。 ファンとしては寂しいが、そこは本人の幼いころからの夢。 海の向こうでも大活躍するこ…

『澤屋まつもと(京都)』原料に勝る技術なし。

久しぶりの大会(10km走)に向け練習を始めている。 ランニングシューズはもっぱら日本製。 初期の頃はナイキを使っていたが、今はアシックス。 その前はミズノ。 おっさんの足には国産の方がしっくりくる。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは京都市伏…

『カウボーイ』生クリームを使ったカクテル、だが…。

12月。 いよいよ冬がやって来る。 冷え体質で寒いのは苦手だ。 特に足先が辛い。 だが去年買った温かグッズが快適で、今年リピートで買い増した。 それがこちら。 item.rakuten.co.jp これが実にいい。 足首に集中するツボを温めることで冷えを改善する。 も…

TALISKER

ついに「Pay Pay」を始めてしまった。 キャッシュレスに否定的で頑なまでの現金主義だったが…。 お得な話しを聞くにつれ「見逃しては損」てな気分に。 こんな時代だしねぇ。 少しでもお得に生活したいと思うのだ。 さて、今回はシングルモルトでハイボール。…