K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『山形正宗(山形)』美しい水田を守りたい。

冬から春へ。 季節が移っていく。 歳のせいだろうか? 近頃やけに自然の変化に心惹かれる。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、山形県天童市にある水戸部酒造。 ブランド名は「山形正宗」 創業は1898年。 全量「純米酒造り」の蔵だ。 奥羽山脈の伏流水を…

GLENMORANGIE

最近ちょっと姿勢が悪くなってきた。 歳を重ねて筋力が衰えてきたのだろう。 正しい姿勢が維持できない。 これはマズイぞ。 そこで… とりあえず手軽にできるスクワットなんぞを始めてみた。 併せて日常生活で気を付けているのが… と、先にお酒の紹介を。 今…

『カンパリ・オレンジ』ジューシーな定番カクテル。

最近、気になる女子がいる。 それは女優でもアイドルでもない。 YouTubeでボウリングをする女子だ。 さて、今回はこちらの定番カクテル。 居酒屋でもおなじみの一杯。 カンパリリキュールを30~45ml。 オレンジジュースでフルアップ。 分離させて作ると見た…

『東北泉(山形)』自然とこだわりが醸す酒。

最近こんな本を読んだ。 劇場アニメを小説化したらしい。 アニメには明るくないが新海誠の名は知っている。 だが特に意図があったわけではない。 「言の葉の庭」というタイトルと装丁の美しさに惹かれて買っただけだ。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは…

『コロナビール』ライトなメキシカンビール。

飲み屋での偶然の出会い そんな数奇な運命を持つW氏。 kimama2016.hatenablog.jp またひとつ、氏の出会いエピソードが… と、その前にお酒の紹介。 今回はお馴染み?コロナビール。 世界で愛されるメキシカンビール。 www.corona-extra.jp ビールで透明なボト…

『喜楽長(滋賀)』目指すのは「たおやか」な酒。

鳥はいいな。 寒かろうが暑かろうが… 天気が良かろうが悪かろうが… いつでも元気に飛び回っている。 あぁ、鳥になりたい。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、滋賀県東近江市にある喜多酒造。 kirakucho.com 口にすると心が優しくなるような「たおやか」…

『ホワイトリリー』白ユリのようなカクテル。

散歩の途中で様々な野鳥に出会う。 中でも一番好きなのが「セキレイ」 街中にも普通に生息しているので、目にすることも多いだろう。 この鳥がねぇ、なんとも可愛い。 姿を見かけると心が和む。 さて、今回は冬っぽいカクテルを。 【スタンダードな処方】 Dr…

Between the Sheets

私は過去に3回も犬に噛まれた。 2回は小学校低学年、1回は高学年の時。 3回とも違う犬で、普通に道を歩いていると、散歩中の犬に突然襲われる。 私は当時、東京の下町に住んでいた。 つまり道幅がとても狭い。 散歩の犬とすれ違う時に、どうしてもニアミスが…

『大七(福島)』生酛造りの雄が醸す”ひやおろし”。

犬は他の犬を同じ犬だと認識しているのだろうか? ? ちょっと何言ってるか分からない!? いや、その、つまり… 散歩中に犬同士が出会った時 種類は違うが相手は同じ犬だと分かっているのか? ということ。 えっ?どうでもいいって!? 確かに(汗) ちょっ…

『ゴードン ドライジン』重厚な味わいのジン。

オミクロン株の猛威が収まらない。 そんな中、常連のTR氏は… 「俺は絶対に感染しない!」と豪語している。 その理由とは? と、その前にお酒の紹介を。 今回は「ゴードン ドライ・ジン」 造るのは、ロンドンのタンカレー・ゴードン社。 世界で初めてジントニ…