K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『みむろ杉(奈良)』コンセプトは「三輪を飲む」

近くの川に桜を見に行った。 個体差はあるが7分咲き程度。 いよいよ春本番という感じ。 最近お気に入りのメタセコイアの木。 さて、今回はこちらの日本酒。 過去のみむろ杉。 kimama2016.hatenablog.jp kimama2016.hatenablog.jp …など。 造るのは、奈良県桜…

『杉勇(山形)』鳥海山の麓で醸す伝統の酒造り。

常連M氏は料理に凝っていてる。 特に揚げ物をよく作るそうだ。 「今度アレ作って見たいんだよ。何だっけ?油で揚げてカリっとしてるヤツ…。」 「何でしょう?」 「アレだよ、アレ。ほら、チョリソーじゃなくて…。」 …さて? チョリソーに似た名前の揚げ物っ…

『ドリーム』果実味たっぷりのフルボディ。

3月25日、プロ野球が開幕する。 私は生まれも育ちも東京ながらオリックスファンという希少な人種だ。 昨年は25年ぶりのリーグ優勝。 そして東京ドームでの日本シリーズ観戦と存分に楽しませてもらった。 負けちゃったけどね。 さて、今回はこちらのカクテル…

『山和(宮城)』1杯目よりも2杯目に旨い酒。

先日、梅がたくさん咲いている庭園?に行った。 3月も半ばなのに、まだ咲いてない樹もちらほら。 今年はちょっと遅いのかな。 それでもね。 種類もいろいろあってけっこう楽しめた。 ・・・・・ さて、今回紹介するお酒を造るのは、1896年創業の山和酒造店。…

CHITA

マックのCMに宮崎あおいさんが出演している。 ファンとして食べない訳にはいかない。 と言うわけで「てりたま」 スタンダードなやつ。 包装紙と紙袋に描かれた桜の花が季節感をアピール。 味はてりやき。 目玉焼きが入っていてボリューミー。 初めて食べるが…

XYZ

常連TR氏は神出鬼没だ。 平均すると週に2回くらい呑みに来るのだが いつ来るかは予測不能。 「今度〇曜日に来るわ」と言いながら次の日に現れたり。 「絶対来る」と言っていた日に来なかったり…。 その行動を予測するのは困難である。 さて、今回はカクテル…

『磐城壽(山形)』震災地と飲み手を繋ぐ酒となる。

私はアナログ世代だ。 子供が小さかった頃、世にデジカメは存在しなかった。 故に写真は全てフィルムカメラで撮っていた。 その大量の在庫がこちら。 この写真の山を、家のプリンター(スキャナー)で少しずつデジタル化している。 一部はすでに劣化している…

『羽根屋(富山)』フレッシュで芳醇な生原酒。

歳を重ねると言葉がスムーズに出てこない事がある。 酒が入ればなおのこと。 ある夜、常連M氏と焼き肉の話題に。 …と、先にお酒の紹介を。 造るのは、富山県富山市の富美菊酒造。 過去の羽根屋は… kimama2016.hatenablog.jp kimama2016.hatenablog.jp 今回の…

『オレンジ・フィズ』柑橘系のさっぱりカクテル。

ちょっと嬉しかったことがある。 ずっと好きな女優さんを久しぶりに見ることができた。 その人は… 宮崎あおいさん。 マックの新CM(てりたま)に出演されている。 マックには滅多に行かないが(失礼)このCMは素敵だ。 たまには食べようかな。 さて、今回は…

『アイスブレーカー』芳醇な果実味が魅力的。

長かった冬もようやく終わる。 今年は例年以上に寒かった(気がする) 寒さに弱い私にとっては辛い日々。 そんな中、助けられたのが… 「健康足首ウォーマー」 (要はレッグウォーマー。楽天で1298円) これが期待以上に温かい。 足先がポカポカすると何とも…