K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ホールインワン』甘みを断ったドライなカクテル。

いよいよゴールデンウィーク。 ここ2年は自粛ムードだったが… 今年は出かける人も多くなりそうだ。 もちろんコロナは終息していないが 2年経って人々の認識も変わってきた。 「感染対策を十分して普通に楽しむ」 それでいいのかも知れない。 今回は「ドライ…

『レダイグ』マル島唯一の蒸留所で造られるモルト。

円安が止まらない。 日米の金利差を背景に、1ドル130円に迫る勢いだ。 これで益々国内の物価高に拍車がかかる。 困ったものだ。 さて、今回はシングルモルト。 レダイグが造られているのは、スコットランドのマル島。 蒸留所の名前はトバモリーで、マル島唯…

『多満自慢(東京)』多摩の空気と水で醸す酒。

2020年の4月1日。 国の改正健康増進法、そして東京都の受動喫煙防止条例が全面的に施行された。 それにより全ての施設において原則屋内禁煙となった。 あれから2年が経ち…。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、東京都福生市にある石川酒造。 創業は1863…

『モンテカルロ』モナコの地名を冠したカクテル。

常連TR氏の娘さんは花の高校3年生。 原付免許を取ってスクーターを買ったらしい。 TR氏「自分で半キャップを買ってきてさ。」 私「そうなんだ。俺はフルフェイスだったけど。」 TR氏「俺もだわ。」 私「そういえば昔、原付はメット無しでも良かったよね。」 …

『義侠(愛知)』ひたすら、唯一無二の酒を醸す。

久しぶりに競馬ネタ。 明日は中山競馬場で牡馬クラシックレース初戦の皐月賞が行われる。 有力馬が何頭かいるが、注目はこの馬。 「オニャンコポン」 珍名馬だが意外と強い。 4戦3勝。 GⅢの京成杯を勝っている。 本番ではどんなレースを見せるのか。 さて、…

『ホワイトサテン』大人のデザートカクテル。

新型コロナウィルス。 もう2年以上経つが… いまだ出口がよく見えない。 私も対応に迷う時が多い。 「ワクチンは2回接種したが、3回目はどうする?」 「コンサートに行きたいが、入場制限が解除されてリスクが…。」 重症化しづらいとは言え、それなりの年齢。…

『天寿(秋田)』この酒で百歳まで。なでしこ純米。

プロ野球の速報アプリはなかなかの優れものだ。 ほぼリアルタイムで一球ごとの速報が見られる。 慣れてくるとそれだけで映像が浮かんでくる。 しかし常連M氏はまだ不慣れなようで…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、秋田県由利本荘市にある天寿酒造…

『エドラダワー』スコットランド最小の蒸留所。

最近、常連のTY氏が荒れている。 職場の先輩の仕事が遅くて、その尻ぬぐいをさせられているらしい。 ここは美味しいウイスキーでも飲んで、気分転換しておくれ。 と言うわけで、今回は久しぶりにシングルモルト。 エドラダワーと言えば… スコットランドで最…

『酔鯨(高知)』世界の食卓に酔鯨を。

私のスマホは「データ通信3ギガまで」の契約。 それでも特に問題ないが、プロ野球が始まるとちょっと危ない。 速報アプリを入れっぱなしにすると、それなりにデータを消耗する。 気を付けないと。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、高知県高知市長浜…

『乾坤一(宮城)』天と地を潤す一滴。

「値上げ」の波が止まらない。 この4月からも多くの商品やサービスが値上げされる。 長らくデフレに苦しんできた日本。 日銀が2%の物価目標を掲げてからもう何年経っただろう。 ようやく達成できそうだが… 今回の物価上昇は如何なものか? 原料不足に加え、…