K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『睡龍(奈良)』眠れる龍が目を覚ます生酛造り。

物価が高騰している。 6月からも値上げラッシュだ。 原料高に燃料高。 飲食店もなかなかに厳しい。 なるべく値上げはしたくないが、そうも言っていられない。 どうしたものかね。 さて、今回は龍の如きラベルが特徴的なこちらの日本酒。 造るのは、奈良県宇…

『房総ウイスキー』千葉県初の地ウイスキー。

千葉県出身の常連TY氏。 帰省した際に道の駅で珍しいウイスキーを見つけたらしい。 それをお土産に買ってきてくれた。 千葉県初の地ウイスキー「房総」 造るのは千葉県君津市の(株)須藤本家。 www.sudouhonke.co.jp 1885年に創業した酒蔵。 日本酒は「天乃…

『バーバラ』飲みすぎ注意の甘口カクテル。

製造業に携わる常連さんの会話。 「部下がミスっちゃって」 「コウサを超えた?」 「穴あける場所、間違えて…」 ん?コウサ?? さて、今回は甘系カクテル。 【スタンダードな処方】 Vodka 30ml Cacao Brown 15ml Fresh Cream 15ml シェークしてカクテルグラ…

『久礼(高知)』今回は特別仕様の生原酒。

「聞き間違い」 営業していると度々ある。 昨夜もお客様の会話が聞こえ… さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、高知県中土佐町にある西岡酒造店。 創業は1781年。 四万十川の名水を使い、こだわりの酒造りを行っている。 過去の久礼。 kimama2016.hatenab…

『月の井(茨城)』大洗町で醸す、手づくりの酒。

「聞き間違い」 常連さんとの会話でよく起きる。 悲しいかな、耳が衰えている。 歳をとったってことだ。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、茨城県大洗町にある月の井酒造店。 創業は1865年。 以来、丁寧な酒造りを続けている。 tsukinoi.co.jp 今回の…

『スプモーニ(シャルトリューズ)』人気のアレンジ。

「読み間違い」 読んでいるだけならいいが、声に出すと恥をかく。 プロの人ならなおさらだ。 先日、スポーツニュースを見ていたら… と、先にお酒の紹介を。 今回はこちらのカクテル。 カクテル「スプモーニ」のベースをカンパリからシャルトリューズに変えた…

『喜楽長(滋賀)』今回は活性タイプのにごり生酒。

飲み会の翌日は調子が悪い。 二日酔いじゃなくても妙にダルい。 そんな時は節制して回復を待つが… さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、滋賀県東近江市にある喜多酒造。 創業は1820年。 心が優しくなるような「たおやか」な酒を目指している。 kirakucho…

『メキシコーラ』テキーラで作るお手軽カクテル。

常連TR氏は以前、川で獲ったエビを数匹飼っていたそうだ。 「えびーお」と名付け、晩酌をしながら夜な夜な眺めていた。 その愛らしい姿に癒されていたという。 ところが… ある日、奥様から「えびーおが全滅した」との連絡が。 今朝まで元気に泳いでいたのに……

『会津娘(福島)』目指すは「土産土法」の酒造り。

新緑の美しい季節。 生命が躍動する。 もう50過ぎのおっさんだが、そんな光景を目にすると嬉しくなる。 緑はいいな。 ついでに若いっていいな(苦笑) さて、今回はこちらのお酒。 季節的にちょっとずれた(汗) 造るのは、福島県会津若松市にある高橋庄作酒…

CHIVAS REGAL 18

「COSTCO(コストコ)」という店はリセール(再販)が可能だ。 つまりコストコで買ってきたものを、そのまま店頭に並べて販売してOKなのだ。 そう言えば近所のリサイクルショップにも「コストコ・コーナー」があったな。 ところが岡山にはもっと凄い店がある…

『鯉川(山形)』今回は限定のうすにごり酒。

先日、つつじがたくさん咲いている庭園?に行ってきた。 淡い色のつつじは美しい。 毒々しいピンクのやつは品がない。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、山形県庄内町にある鯉川酒造。 創業は1725年。 全量純米造りの蔵元だ。 過去の鯉川。 kimama201…