K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『不動(千葉)』キレと旨みが冴えた一本。

別にお笑い芸人を目指している訳ではない。 ただ会話の中に適当にボケを織り込む。 盛り上がること間違いなし、と思うのだが…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは千葉県成田市にある鍋店(株)。 今回は超辛口の純米酒。 使用米は美山錦。精米65%。 …

GLEN DRONACH

常連のK嬢(妹)が落ち込んでいた。 スーパーのベーカリーで働く彼女。 どうやら仕事でミスをしたらしい。 聞いてみると…。 と、今回はスコッチでハイボール。 グレンドロナックは、スコットランド、ハイランド地方のウイスキー。 特徴は何と言っても「シェ…

『明鏡止水(長野)』寿が来ることを願って…。

今月始めたFX。 わずか3週間程で撤収した。 惨敗した訳ではない。 およそ3,000円程度のマイナス。 いくらでも挽回できる。 ではなぜ撤収したのか。 と、先にお酒の紹介を。 作るのは、長野県佐久市の大澤酒造。 創業は1869年。 透明感を大切に、米の旨みを表…

『カンパリ・ビア』甘くて苦いビア・カクテル。

値上げの波が止まらない。 10月からはビール類の仕入れ値が上がる。 店のメニューも値上げせざるを得ない。 この状況は一体いつまで続くのだろう? さて、今回はこちらのカクテル。 ピルスナーグラスにカンパリを15~20ml。 ビールを注ぎ、軽くステア。 赤褐…

『賀茂金秀(広島)』心に残るおいしいを求めて。

常連M氏はコンビニのヘビーユーザーだ。 ほとんどの買い物をコンビニで済ます。 ひとり者にはちょうどいいらしい。 さらに最近は野菜も売ってるらしく… さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは広島県広島市の金光酒造。 創業は1880年。 小規模な蔵で、品質重…

『ジン・バック』意外とすっきり。定番カクテル。

今から約40年前…。 高1の時に初めてアルバイトをした。 某ファーストフード店(mではない) その時の時給は480円! 場所は新宿の歌舞伎町!! 今となっては隔世の感がある。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 45ml Lemon Jui…

『カルーア・ビア』奥深く複雑な味わいに。

プロ野球、パ・リーグの優勝争いが熱い。 その中に我がオリックスも加わっている。 この時期に優勝争いをしているのはファンとして嬉しい限り。 連覇を目指してラストスパートだ! せっかく優勝争いをしているので応援用のユニフォームを買おうと思う。 公式…

BLANTON'S

常連TY氏は製造業の開発者。 当然土日休みなので平日は控えめに飲む。 それでも時に深酒することがあって…。 さて、今回はバーボンでハイボール。 ブラントンの特徴と言えば… 八面体の球形ボトル。 8種類ある馬型のボトルキャップ。 こだわりのシングルバレ…

『紀土(和歌山)』酒は生き物、人は掛け橋。

M氏に乗せられて、ついにFXの口座を作ってしまった。 平日の日中のみ、少額でやってみる。 果たして、副業になるやいなや? さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、和歌山県海南市の平和酒造。 創業は1928年(昭和3年) 「ものつくりの、本来あるべき姿へ…

『ハワイアン』気分は常夏?ジューシーな一杯。

夏もいよいよ終わりだな。 暑さが和らいで清々しい空気になる。 それはそれで気持ちがいいが… どこか物悲しい雰囲気が漂う。 今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Gin 40ml Orange Juice 20ml Orange Curacao 1tsp シェークしてカクテルグラス…