K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『コーヴァル』シカゴ生まれのクラフト・ウイスキー。

3年余りに渡って人々を苦しめた新型コロナウイルス。 5月には季節性インフルと同じ「5類」に切り替えられる。 長かったコロナ対応もこれで何らかの終結を迎えるのだろうか。 さて、今回はこちらのウイスキー。 「コーヴァル」は米国シカゴで生まれたクラフト…

『相模灘(神奈川)』目指すはバランスの良い食中酒。

常連M氏はその昔、酒に酔って足を滑らせ、両方のスネを骨折したことがある。 それ以来、いわゆる「ヤンキー座り」ができなくなってしまった。 体勢が保てず、後ろに転がってしまうのだとか。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは神奈川県相模原市の久保田…

『ライチスプモーニ』定番カクテルのアレンジ。

昨日は統一地方選の投票日。 私の地域は市議会議員選挙のみだったので興味薄。 それでも投票に行ったところ、すぐ前に若き女性の姿が…。 さて、今回はこちらのカクテル。 カクテル「スプモーニ」のアレンジ。 kimama2016.hatenablog.jp 通常はカンパリで作る…

『瀧自慢(三重)』米の違いを楽しむ限定品。

歳を重ねると活舌が悪くなるし耳も遠くなる。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは三重県名張市の瀧自慢酒造。 www.takijiman.jp 創業は1868年。 自然に恵まれた伊賀の地でこだわりの酒を醸している。 過去の瀧自慢は… kimama2016.hatenablog.jp kimama20…

『エメラルド・シティ』見た目も爽やかな一杯。

ひとりで来る女性客は少ない。 新規客が少ないばかりか常連さんも減りつつある。 そんな中、とある女子がやってきて…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Peppermint Green 40ml Lemon Juice 2tsp Ginger Ale Full up 氷を入れたグラ…

『酔鯨(高知)』料理も酒も共においしく。

常連M氏はコンビニのヘビーユーザーだ。 飲んだ帰りに必ずと言っていいほどコンビニに寄る。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは高知県高知市の酔鯨酒造。 suigei.co.jp 創業は1872年。 「Enjoy SAKE Life -世界の食卓に酔鯨を!-」 をビジョンに掲げ、…

『ローザ・ロッサ』「赤い坂」を意味するカクテル。

先日、常連A嬢の還暦パーティを開催した。 ここに来て常連さんの年齢層がずいぶん上がってるような… って、57歳のお前が言うなーっ! さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Red Wine 60ml Disaronno Amaretto 30ml Ginger Ale 30ml 氷を入…

『百歳(茨城)』季節限定の「夜桜ラベル」

桜はほとんど散ってしまったが、今日満開になる桜もある。 阪神競馬場で行われるGⅠレースの「桜花賞」だ。 精鋭乙女たちの熱い戦いを楽しみにしている。 と、その前にお酒の紹介。 せっかくなので「桜」にちなんだ一本を。 造るのは茨城県水戸市の吉久保酒造…

FAMOUS GROUSE

常連TR氏にはいくつか馴染みの店がある。 とある飲み屋でのこと。 さて、今回はスコッチでハイボール。 本場スコットランドで人気No.1を誇る銘柄。 ザ・マッカランやハイランドパークなど、40種類の原酒をブレンド。 その後1年間後熟させ、まろやかな口当た…

『大那(栃木)』ANA国際線にも採用された一本。

常連W氏の上司はワカサギ釣りが趣味だ。 部下を10数人連れて大会を開くこともあるらしい。 釣った数を競って景品を出すのだが…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは栃木県大田原市の菊の里酒造。 創業は1866年。 www.daina-sake.net 過去の大那は… kima…