K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『久礼(高知)』今回は限定酒の通称「花河童」

コロナが収まって初めての夏がやって来る。 今年は各地でお祭りや花火大会が行われるのだろう。 地元でも久しぶりに七夕祭りが開催される。 知り合いの店が出店するので覗いてみようかな。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは高知県中土佐町の西岡酒造店…

『トマーティン12年』正統派ハイランドモルト。

常連TY氏からLINEが来た。 「今横浜のBARに居るが、K(ウチの店)で750円のウイスキーが1680円してる(驚)」 【(最近の)物価 &(ウイスキーの)時価 &(横浜の)地価】ってところか。 さて、今回はこちらのシングルモルト。 蒸留所があるのはスコットラ…

『雲の井(福井)』力強く優しい酒を目指して。

常連M氏は退職時に旅行券を貰ったらしい。 日本旅行で利用できる十数万円分のチケットだ。 それを使って旅をしようと計画中。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは福井県福井市の吉田金右衛門商店。 創業は1871年。 少量生産の純米蔵で、力強さと優しさを…

I.W.HARPER

プロ野球、セパ交流戦が大詰めだ。 今年は稀にみる大混戦。 11勝7敗で4チームが並んでいるが、優勝の可能性があるのはDeNAと楽天らしい。 残すは雨で流れた2試合。 さて、どうなる? ところで…。 最近、一部のファン?がミスした選手を誹謗中傷する行為が問…

『澤の花(長野)』一盃が旨い、二盃が心地よい。

常連M氏は某倉庫で仕分けのアルバイトをしている。 ありとあらゆる品物を取り扱っているらしく、時には〇〇なものも…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは長野県佐久市の伴野酒造。 創業は1901年。 地元の酒米を使い、丁寧な造りで繊細な酒を醸している…

BACARDI

常連TR氏はスーパースターらしい。 もちろん「自称」だ。 ボトルのネームも「スーパースター」 アラフィフのおっさんのくせによく言うわ。 さて、今回はカクテルをロックスタイルで。 【スタンダードな処方】 BACARDI White Rum 45ml Lime Juice 15ml Grenad…

『喜楽長(滋賀)』初夏の風景が脳裏に浮かぶ。

常連さんから借りた漫画「夏子の酒」を読んだ。 漫画とは言え、ひとつの読み物として優れた作品であり、十分に読み応えがあった。 幻の酒米「龍錦」を復活させ、その米で吟醸を仕込む。 その中で「農業のあり方」や「酒造りの現状問題」「酒蔵を取り巻く人々…

『ブルドッグ』塩を省いたソルティ・ドッグ。

ペットに人気のワンちゃんに「チワックス」という犬種がいる。 チワワとダックスフントを交配したミックス犬だ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Vodka Grapefruit Juice 氷を入れたグラスに材料を注ぎステア。 分量はウォッカ30~4…

『播州一献(兵庫)』より上質なお酒を届けたい。

使ってまだ5年程度の家の洗濯機。 このところ不調でエラーが頻発。 残念ながらハズレを引いたってことだろうか。 ちなみに日本の有名メーカー〇〇の製品。 修理に出すのも面倒だしコストもかかるので買い替えることにした。 さて、今回はこちらの日本酒。 造…

JIM BEAM RYE

6月になった。 6月と言えば… 「ジューンブライド」「梅雨」「父の日」くらい。 特に目立ったイベントは無い。 どちらかと言うと早く過ぎ去って欲しい月だ。 さて、今回はバーボンでハイボール。 世界120ヶ国で愛飲される、バーボンのトップブランド「ジム・…