K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『バーボネラ』バーボン薫る上級者向けの一杯。

常連TR氏はノリはいいが、大体において適当だ。 相手の話しに合わせて適当に相づちを打つので、後で困ったことになる。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Bourbon Whiskey 1/2 Dry Vermouth 1/4 Orange Curacao 1/4 Grenadine Syrup 1…

『十水(山形)』江戸時代の仕込み法をアレンジ。

色々な考え方の人がいる。 店のお客様も同様で、意見が合わないことも少なくない。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造。 創業は1872年。 メインブランドは「大山」 米どころの庄内で「調和」を重視した酒造りを行っている…

『ロサンジェルス』米国生まれのバーボンがベース。

ロサンゼルス・ドジャース、大谷翔平選手の快進撃が止まらない。 打者として前人未到の 50(本塁打)50(盗塁)を達成した(直近では 53-55) 来年は投手としても復帰するようだし、どこまで規格外の数字をたたき出すのやら。 さて、今回はこちらのカクテル…

『エズラ・ブルックス』穏やかなライ・ウイスキー。

円高が進んできた。 日米の金利差の縮小を鑑みると、今後も円高が進むのだろう。 となると経済的、あるいは株価にはデメリットとなる。 ただ物価高には歯止めがかかる(下がる?)可能性はある。 個人的にはそっちのほうが嬉しいかな。 さて、今回はこちらの…

『菊姫(石川)』一切の妥協を排した酒造り。

ウチの店は3階建てビルの1Fにある。 鉄筋コンクリート造なので音漏れは気にならない。 しかし木造だとそうはいかないだろうな。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは石川県白山市の菊姫合資会社。 創業は天正年間(1573~1592)らしい。 一切の妥協を排し…

『アイデアル』理想・極致のカクテルなのか?

夏も終わりだが、ここに来てエアコンが不調だ。 電源を入れると異音がひどい。 いよいよ寿命か。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 40ml(20ml) Dry Vermouth 20ml(20ml) Grapefruit Juice 1tsp(20ml) Maraschino 3dashe…

『アカシア』甘くて重厚な食後向きカクテル。

今年のプロ野球も佳境に入った。 優勝、CS争いが激しくなる中、リーグ4連覇を狙ったオリックスは終戦モード。 過去2年間で中心選手の吉田正尚、山本由伸がメジャーリーグに移籍。 長年チームを支えたT-岡田、安達了一が今季限りで引退。 ひとつの時代の終わ…

『羽根屋(富山)』夜空を彩る花火のように…。

歳のせいか、最近いくつかの作業を同時行うのが苦手だ。 基本ワンオペの自店ではこれが出来ないと結構きびしい。 以前は複数の作業を同時にこなし「1人時間差移動攻撃だ」と得意ぶっていたのだが…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは富山県富山市の富…

『宮泉(福島)』「酒造り」へのあくなき追及。

全国的に米不足が加速している。 www.yomiuri.co.jp これから本格的な収穫時期を迎える新米は価格が高騰。 せんべいやパックごはんの値上げも相次ぎ、しばらくはこの状態が続きそう。 ではやはり米が原料の日本酒はどうなるのだろうか? さて、今回はこちら…

『加茂錦(新潟)』現代の食卓に合う日本酒を。

年を取ると人の名前が出てこないことがよくある。 著名人でも同じ。 ビジュアルは浮かぶが何故か名前が出てこないのだ。 還暦を迎えたM氏も同様で…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは新潟県加茂市の加茂錦酒造。 創業は1893年。 伝統を大切に、今の食…

『レミーマルタン』比類なきルーツに根差す。

歳のせいか?最近どうも考え方がネガティブになりがちだ。 還暦を迎えたM氏も同様らしい。 余計なことを気にしないで楽観的に暮らせれば良いのだが…。 さて、今回はこちらのブランデー。 レミーマルタンはフランスのコニャックブランド。 創業は1724年で、30…