K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『なかむら』手造り甕仕込みのこだわり芋焼酎。

開店当初から来ている常連のK氏。

近々引っ越されるとのこと。

「遠くじゃないといいが…」

 

聞いてみると、徒歩20分程の所に引っ越すらしい。

回数は減っても来てくれそうなので、ちょっと安心した。

 

そのK氏が最近好んで飲まれるのが…

芋焼酎「なかむら」だ。 

f:id:kimama2016:20191103010607j:plain

造るのは、鹿児島県霧島市にある(有)中村酒造場

原料にこだわった、年3回出荷の限定品

f:id:kimama2016:20191103010652j:plain

芋は、契約農家が有機栽培で育てた「黄金千貫」

麹米は、カルゲン農法により収穫された、無農薬栽培の「ヒノヒカリ

仕込み水は「霧島連山の伏流水」

「河内製の白麹」による手造り甕仕込みで造られた一本。

f:id:kimama2016:20191103010723j:plain

ストレートだと、ピリッと刺激を感じる。

ちょっとしたクセもあり、何かトゲトゲした印象。

 

水割りにすると、今度は芋のテイストが弱まって物足りない。

 

ならばロックか。

氷が解けてくると、口当たりが優しくなる。

円やかで柔らかい芋の風味が広がる。

 

そして濃いめのお湯割りが一番ウマい。

まるでスイーツのような芋の甘みが包む。

 

全体的には白麹らしく、スッキリ軽め、ドライなテイスト。

f:id:kimama2016:20191103010752j:plain

・・・・・ 

このところ、芋や麦などの本格焼酎のオーダーが減っている。

ハイボールが流行りだした頃から落ちた。

私も芋焼酎派だったが、最近は飲む機会が少ない。

それでも「飲み会」時は芋ボトルが定番。

店でもボトルのオーダーは堅調だ。

単品注文が減っただけで、本格焼酎のニーズは健在なのだろう。