前回紹介した常連K氏のお連れ様がよく注文されるお酒。
ポーランド生まれの「ZUBROWKA」だ。
野生のバイソンが食べる「バイソングラス」
これを漬け込んだフレーバードウオッカで、桜餅を思わせる香りが特徴。
アルコール度数40度のスタンダード品と、52度のプロ仕様がある。
当店はスタンダード品を冷凍庫で冷やしている。
写真のようにボトルデザインが変化している。(左の方が新しい)
最近のボトルはスタイリッシュだが、一番右のボトルがレトロで好き。
バイソンのデザインも微妙に変わっている。
飲み方はいろいろだが…
キンキンに冷やしてショットで飲むのが一般的。
またアップルジュースで割ると「シャルロッカ」というカクテルになる。
オレンジ割り、グレープフルーツ割りもイケる。
・・・・・
こういうタイプのお酒は、お客様との距離を近づけてくれる良いツールだ。
「ズブロッカって何ですか?」
(来たな(心の声))「コレです(ボトルを見せる)」
「冷えてるんですね」
「冷凍庫に入れてあるんです。アルコール度数が高いので凍らないんですよ」
「そうなんですか!中に何か入ってる?」
「バイソングラスという草で、このラベルのバイソンが食べるんです」
「すご~い」
「ちょっと香りをかいでみて下さい。何かに似ていませんか?」
「う~ん、何だろう?知ってるけど思い出せない・・・」
「桜餅に似ていませんか?」
「あっ、ホントだ。おいしそ~。どうやって飲むのですか?」
…と、こんな感じで会話が進む、ハズなのだ。
相手は石原さとみ似の女子。
妄想が膨らむ…(苦笑)
正直そんなに出ないが、時に嬉しい働きをしてくれる欠かせない一本だ。
勿論、男性の方でも丁寧に対応する。
私のテンションが少々違うだけ。
※最近のものはアルコール度数37.5%らしい。
|