K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『クルボアジェVSOPルージュ』曲線美に酔いしれる。

今、競馬界にルージュバックなる馬がいる。

GⅡ1勝、GⅢ2勝、GⅠはオークスで2着。

今後の活躍が期待される馬だ。

 

さて、この名前の由来は?

ルージュ=口紅?

バック=かばん?

ファッション系の名前? 

かと思ったら、そうではなくてカクテルの名前らしい。

 

「クルボアジェ・ルージュ」というお酒で作るカクテル。

であれば「バック」ジンジャー割りのことだろう。

f:id:kimama2016:20180413015449j:plain

ブランデーをざっくり言うと、主にぶどうを原料とした蒸留酒

「コニャック」はフランスのコニャック地方で作られるブランデーの呼称。

「VSOP」は熟成年数をあらわす符号のこと。

食後に香りを楽しみながら飲んだり、カクテルベースに使うのが一般的。

f:id:kimama2016:20210902085559j:plain

ストレートで試飲。

途中から少しずつ加水。

シングルモルトを飲む時のポピュラーな飲み方。

ブランデーでもいけるだろう。

f:id:kimama2016:20180413015607j:plain

シングルモルトとはちょっと違う甘い香りと、果実様の香りが立つ。

(直線的にぶどう、という感じではない)

口に含むと…

滑らかな舌触りで、やさしい甘みと香りが広がる。

フィニッシュに紅茶様の余韻が残る(これが印象的)

 

イメージを表現するならば…

「エレガント、華やか、フランスっぽい、女性的…」

ボトルの形状も女性の姿態をイメージさせる、滑らかな曲線が魅力的だ。

ボトルを眺めながら飲んでいると、ちょっとやらしい気分になってくる。

f:id:kimama2016:20180413015630j:plain

・・・・・

さっそく「ルージュバック」という名前でメニューに加えてみよう。

もちろん、競馬ファン狙い。

末脚炸裂か!?

じゃなくて、大ヒット間違いなしか!?

 

 

(2018.10.26. 追記)

最近のボトル。

f:id:kimama2016:20181026075345p:plain

残念ながら、美しい曲線美は無くなってしまった。

これではやらしい気分にはならないナ(苦笑)

 

(2023.12.19)

このボトルも製造終了らしい。

現行品はVSOP規格のこちら。