K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ディサローノ・アマレット』あんず種子リキュール。

GWも中盤戦、今日から連休という人もいるのだろう。

もちろん私は休まない。

サービス業としては頑張らないと。

GW明け~5月の給料日(25日)位までは、例年失速するからナ。

 

今回はイタリア産リキュール

ディサローノ・アマレット

f:id:kimama2016:20180426234935j:plain

昨夜オーダーが来たのが、このリキュールをミルクで割ったカクテル。

普通ならアマレットミルク」だが、メニュー表記は杏仁豆腐

ドリンクメニューの中にある杏仁豆腐の文字はなかなかの違和感。

何が出てくるのかおっかなびっくり注文する人も少なくない。

 

味はまさに杏仁豆腐そのもの。

ドリンクなので食感は異なるが…。

アマレットの原料は、杏仁豆腐と同じ「あんずの種」

これをミルクで割ることで杏仁豆腐の風味そっくりのカクテルになる。 

f:id:kimama2016:20180426234953j:plain

【妄想劇場】

「 杏仁豆腐って何ですか?」

「杏仁豆腐ですよ。」

「えっ?」

「試しに注文してみて下さい。」

「ちょっとこわ~い。」

「大丈夫ですよ。」

「……じゃあ下さい。」

 

「どうぞ。杏仁豆腐です。」

「え~っ。どんな味かなぁ?」

一口飲んで

「わっ、ホントに杏仁豆腐の味だ!」

「でしょ。このお酒をミルクで割るんです。」

ボトルを見せる。

「ちょっと変わった形ですね。」

「イタリアのお酒です。デザートの杏仁豆腐と同じであんずの種が原料なんです。」

「すご~い!」

 

と、こんな感じで会話が進む…

ハズなのだ。

 

ま、妄想だけどね(苦笑)