K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ホワイト・ホース12年』日本市場向けの限定品。

昨夜遅く、常連のA嬢が来店。

謎の多い方で、出身は北海道。

歳は私と同年代。

仕事は推察するに、医療系?

しかし個人的なことを詮索するのはタブー。

これ以上は聞かない。

 

そのA嬢、趣味は「P」

勝ったときはご馳走してくれる。

今夜も一杯頂いた。それがこちら。

ブレンデッド・スコッチ「ホワイト・ホース」

f:id:kimama2016:20180510004424j:plain

その中で、日本市場専用に開発されたプレミアム品。

12年以上熟成したモルトブレンドしている。

 

・・・・・

 

ウイスキーを飲み始めた当初は…

ブレンデッドをやや低く見ていた。

(今はそんなことはない)

でもウイスキーの知見が深まるにつれ…

その良さが分かって来た。

 

シングルモルトと比べると、まず値段が安い。

シングルモルトは高価で味も直球。

飲む側もちょっと構えて、五感をフル稼働させて味わう。

ひとりきりでイマジネーションを働かせながら、その世界にどっぷりと浸かり込む。

 

一方ブレンデッドは廉価で、肩の力を抜いて気軽に飲める。

水割りにしても味がよく伸びて美味しい。

毎日でも飲める。

ひととコミュニケーションをはかりながら飲むこともできる。

 

それぞれ個性があるので、TPOに応じてうまく使い分ければ良いだろう。

 

 

またシングルモルトを知っているとブレンデッドにもうひとつの楽しみが。

ブレンデッドは数十種類のモルト、グレーンをブレンドして作るので…

ブレンドされているモルトの味を探しながら飲む」のだ。

f:id:kimama2016:20180510004534j:plain

ちなみにこのホワイトホース12年は…

個性の強いアイラの「ラガヴーリン」がキーモルト

そのスモーキーで重厚な味わいが見え隠れする。

 

さまざまな魅力のあるウイスキー

その世界はまだまだ深く、探求のしがいがある。

これからもその深みにどっぷりとハマっていきたいのだ。