K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『シングルモルト 白州』「森香る」ウイスキー。

森香るウイスキーと称される白州。

豊かな自然の中で仕込まれる一本。

爽やかなイメージからか。

女性の方がハイボールで飲むことが多い銘柄だ。

f:id:kimama2016:20180426235220j:plain

造るのは、山梨県北杜市にあるサントリーの白州蒸留所。

世界でも珍しい森の中にある蒸留所。

サントリーが日本でウイスキー造りを始めてからちょうど50年の1973年に開設された。

 

仕込み水は、南アルプスの天然水。

ミネラルを豊富に含む軟水で、軽快で穏やかな味わいに仕上がるのだ。

重厚で華やかな「山崎」の原酒とはタイプが異なる。

多彩な原酒のつくり分けも、白州の特徴のひとつ。

f:id:kimama2016:20180426235232j:plain

ストレートで。

独特の香りがある。

これが森の香りか?違うな。

果実、モルト、スモーキー…。

どれもそんなに強くない。

様々な香りが複雑に重なっている。

一番強いのは「モルト香」か。

 

次に味。

こちらも甘みやモルトを強く感じる。

それほどフレッシュとかフルーティという印象は無い。

案外ボディがしっかりしている

もっと軽くライトなイメージだ。

 

加水してみる。

弱めだった果実感が全体に強まる。

しかし「森の香り」「新緑の香り」は結局最後までよくわからなかった。

 

飲み方の問題か?

ハイボールの方がわかる?)

あるいはメーカーのイメージ戦略?

 

いずれにせよ「爽やか」というより

山崎よりもはるかに複雑で繊細

ミディアムでしっかりした味

というのが私の印象。

そしてよりイマジネーションが働く。

飲んでいて楽しみが多い。

kimama2016.hatenablog.jp

  

(2018.4.26.追記)

山崎、白州とも、品薄状態が続く。

今まではどうにか入手できたが、いよいよ手に入らなくなってきた。

メニューから消える日も近そう…。

 

(2018.5.16.追記)

ついに白州12年は販売中止だそう。

ノンビンテージも危ういな。