K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『日高見(宮城)』魚介類との相性が抜群。石巻の酒。

今回は宮城県石巻市にある平孝酒造「日高見」

石巻北上川の河口に開けた港町。

三陸海岸で水揚げされる新鮮な魚介類…

そして震災での大きな被害が連想される町。

 

先月の宮城旅行の際に、石巻の「石ノ森漫画館」に行った。

ここも旧北上川の中州に建てられた施設で、石巻港が遠くに見える。

 

この地域はその昔、太陽の恵みを受ける国として「日高見国」と呼ばれていた。

その中央を流れる川「日高見川」がのちに北上川と呼ばれるようになったとのこと。

その郷土の名前から命名されている。

 

なので「ひだかみ」ではなく「ひたかみ」

アボガドではなく、アボカド。余談だが…。 

f:id:kimama2016:20210609150326j:plain

日高見は「食事に合うお酒」という印象がある。

以前お正月の宴席で日高見の超辛口純米が出された。

その時「おせち料理によく合うな~」と感じた記憶がある。

 

こちらは日本酒度+4で普通の辛口だが…

やはり料理と合わせることで、酒も料理も引き立つ。

魚介類はもちろん、甘めの料理や味の濃い料理にも合わせたい。

 

温度帯はぬる燗~上燗がいい。

 

飲むことで少しでも地域を応援できればいいのだが。

 

・・・・・

 

楽しかった「正月」の宴席を思い起こさせる一杯。

この夏、目にした「石巻」の風景を思い出しながら飲む一杯。

一杯の酒が、様々な記憶やイマジネーションをかき立てる。

人生の歩みと共にある酒。

自分にとっての大切なパートナーである。