K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ザ・グレンリベット12年』シングルモルトの原点。

前回の記事(グレンモーレンジ)でご登場いただいた女性。

芋ロックが定番だが今夜の気分はウイスキー

f:id:kimama2016:20210108213621j:plain

「ザ・グレンリベット」とは?

全てのシングルモルトの原点とも言えるグレンリベット。

1824年に政府公認第一号の蒸留所として認められる。

それまではかなり長い間、密造酒の時代だった。

 

グレンリベットだけ公認されると他の密造業者は面白くない。

創業者は命を狙われたり、危険な目に遭わされる。

また「政府公認」の名前にあやかろうという輩が現れ…

25もの蒸留所が「〇〇〇グレンリベット」と名乗ることに。

今の時代なら、商標権侵害で即使用禁止、損害賠償モノだろう。

 

結局、裁判になって元祖「グレンリベット」が勝訴。

他のまがい物と区別するために、本物だけ「THE」を付けることが認められた。

f:id:kimama2016:20210108213655j:plain

それから「政府公認」の蒸留所も増えて行く。

一世紀以上続いた「密造酒」の時代はついに幕を閉じたのだ。

まさにグレンリベットが道を切り開いたのである。

 

ちなみに「政府公認第二号」は「The MACALLAN」。その後はイマイチ不明。

そして「THE」の称号も、今ではその意味合い自体が薄れてきているようだ。

f:id:kimama2016:20210108213721j:plain

非常にバランスが良いが、逆に言えば個性がない。

モーレンジよりしっかりしたボディ。やや濃厚ですこし苦味も感じる。

 

美味しいのだが、面白くない。

加水しても味の変化は少ない。

しかし初心者の方にはおすすめだ。

バランスの良いモルトを基本にして、そこから徐々に広げていく。

いきなりアイラなどに手を出すよりは、その世界を掴みやすいだろう。

まさに「原点」なのだから。

 

※ボトルがリニューアルされている。