K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『花巴 (奈良)』燗映えする山廃造りの熟成酒。

年が明けた。

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

このブログも書き始め、今日は大みそか~元日に飲んだお酒を。

 

セレクトしたのはこちら。

昨年「熟成酒」というジャンルのお酒に出会った。

そのインパクトが強く、正月にはぜひ燗で飲みたいと思っていた。

f:id:kimama2016:20171228100231j:plain

前回と同じく「酵母無添加」の「山廃純米酒

奈良県産の「山田錦」を70%精米。

アルコール度数16%の火入れ純米酒

 

酒造年度は26BYで、2年ほどの熟成か。

前回の花巴は「23BY」だったので、それと比べると熟成度は浅い。

f:id:kimama2016:20171228100250j:plain

f:id:kimama2016:20180102090537j:image

f:id:kimama2016:20171228100314j:plain

同じ『花巴』で以前飲んだのはこちら。

kimama2016.hatenablog.jp

 

テイスティング

杯に注ぐと、うっすらと琥珀色。

f:id:kimama2016:20171231145821j:image

香りは穏やかな熟成香。

前回の23BYよりはやはり浅い熟成感。

 

口に含むと…

まず優しい酸味が広がる。

そして、なんとも円やかな口当たりと舌触り。

このあたりは「山田錦」の効果か。

前回は骨太の味わい「雄町米」だった。

 

柔らかな旨みで包まれたあと、スッと消えていく。

後味すっきり。燗映えもして、味の濃い料理とも好相性。

特に甘めのおせち料理とはベストマッチ。

ついつい、杯を重ねる旨さである。

 

・・・・・

 

さて、今年はどんなお酒と出会えるのか?

そしてどんなお客様と出会えるか?

平成30年、ステキな出会いがあることを期待してやまない。

 

(追記)

このブログを書きつつ、箱根駅伝観戦中。

3区戸塚中継所で母校の東洋大学がトップ通過。

今年は1,2年生が中心のメンバー構成。

ちょっと厳しいかな、思っていたが、予想外にいい流れ。

このまま往路優勝となるか!?

楽しみだ。