ドラマ「きみが心に棲みついた」を見ている。
吉岡里帆さんが演じるのが、主人公の小川今日子(キョド子=挙動不審)
彼女は飲みに行くと1杯目に必ず「テキーラのロック」を注文する。
はたして、テキーラをロックで飲んでおいしいのだろうか?
作ってみる。
テキーラは「サウザ」のシルバー。
グラスに注いで氷を入れる。
ただそれだけ。
うん、テキーラだ。間違いない。
それ以外、特に何も無い。
ショットだと味わう間もないが、ロックなら味わえる。
「テキーラ」好きにはアリか。
そうじゃない人はショットで一気に飲んだ方がいいかも。
次にライムジュースを入れてみる。
テキーラのクセが抑えられ、フレッシュで爽やかになり数段おいしくなった。
生ライムが無ければサワー用の果汁でもいいだろう。
小川今日子さんへ。
今度飲むときは「テキーラをロックで。軽くライムを絞って下さい!」
そんな風にオーダーするともっと美味しく飲めるだろう。
にしても、一杯目は無いな。
・・・・・
「タランチュラ」はテキーラに各種のフレーバーを施したお酒。
酒税法上の分類では「リキュール」に当たる。
シトラスフレーバーの「アズール」の他、ストロベリーやバナナもある。
クセがありアルコール度が高くて(一般的に40度)飲みづらいテキーラ。
それを女性でも飲みやすくしたもの。
店にあるのはシトラスフレーバーの「アズール」
冷凍庫でキンキンに冷やしてある。
アルコール度数は35度。
「爽やかな水色」と「毒蜘蛛のマーク」が特徴的。
甘めで爽やか。
テキーラ独特のクセは全く感じられない。
飲みやすくておいしい。
ショットでもロックでもいけるが「罰ゲーム」には不向きだ。
小川今日子さんへ。
テキーラのロックもいいが…
今度は「タランチュラをショットで」なんてオーダーをしてみたら如何か。
これなら瀬戸朝香に止められることも、桐谷健太に突っ込まれることも無いハズ。
ただ…メニューになかったら元も子もないが…。
|