K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ザ・シックスアイルズ』6つの島の原酒をブレンド。

3月後半、さすがに忙しくなってきた。

12月に次いで売上の大きい月。

最終週も準備万端で乗り切りたい。

 

今回はちょっと変わったウイスキーを。

スコットランドにある6つの島で造られるウイスキーブレンドした一本。

その名も「ザ・シックスアイルズ」

f:id:kimama2016:20180325015725j:plain

ブレンデッドウイスキーだが、各蒸留所のモルト原酒のみブレンドしている。

このタイプは以前「モンキーショルダー」というお酒を紹介した。 

kimama2016.hatenablog.jp

6つの島とは…

アイラ、ジュラ、スカイ、マル、オークニー(諸島)、アラン、の各島。

オークニー諸島スコットランドの北。

それ以外の島は西側に位置している。

f:id:kimama2016:20180325015757j:plain

ストレートで。

パンチの効いた香り。荒々しく強い。

スモーキーなピート感や、ヨード?のようなニュアンスも。

アードベッグのような香りも感じる。(アイラの原酒はこれ?)

 

最初に少しピリッとした刺激があり、次に甘さが来る。

その後、フルーティな味に変化し、最後にスモーキーさが顔を出す。

なんとも複雑で奥の深いテイストだ。

そして、全体的に優しい。

香りから感じる荒々しさや、パンチの強い印象は無い。 

 

・・・・・

 

「6つの島の原酒をブレンドする」

企画としては面白いと思っていた。

逆にその味にはあまり期待していなかったが(失礼)

良い意味で期待を裏切られた。

飲んでいて、荒々しい海や、絶海の孤島が脳裏をよぎる。

とてもイマジネーションが広がるお酒である。

 

ウイスキー好きのTY氏へ。

目標は「6つの島を制覇する!」

しかし残念ながらウチの店には、マル島のウイスキーが無い。

そこはご安心を。

これを飲めば一発でミッションコンプリート!!

めでたしめでたし。

 

ゆっくり、じっくり、いろいろな味や香りを探しながら味わいたい。

 

※リニューアルされた。