K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『赤兎馬 紫』紫芋を使った季節限定のプレミアム焼酎。

今日から新年度がスタート。

「春」は変化の季節。環境が変わる方も多いだろう。

また、気温が上昇して活動的になる。

生物的には「のっこみ」?

違うか…(笑)

 

そして飲み屋は特に何も変わらない。

むしろちょっと落ち着く。

確定申告が終わり、宴会の山を越えて、ちょっと一息つく所である。

 

今回は、先日久しぶりに来店されたお客様が注文された焼酎を。

f:id:kimama2016:20180331085413j:plain

 (照明の影響で色がうまく出ず。実際のラベルはもっとムラサキ。)

 

原料に鹿児島県産の黄金千貫頴娃紫(えいむらさき)という芋を使っている。

白麹で常圧蒸留。

季節限定品だが、大体いつでも買える気がする。

 

過去の赤兎馬の記事。 

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20180331085430j:plain

ここはやっぱり通常の赤兎馬との飲み比べを。

 

香りは「紫」のほうが強い。

すっきりとした香りが印象的。

 

味をみる。

「紫」はドライでシャープ、すっきりした味わい。

「通常品」は柔らかくて円やかな口当たり。フルーティさも。

 

加水してみる。

「通常品」は水で割ると、優しい味わいの分、印象が弱くなる。

何も加えない方が、良さを感じられそう。

 

「紫」の方は、シャープさが和らぎ、滑らかさが増して美味しく感じられる。

「紫」は温めても美味しい。

軽めの酒質で飲みやすいが、味わいもしっかり残る。

いろいろな変化が楽しめそう。

f:id:kimama2016:20180331085443j:plain

例えて言うならば…

「通常品」は、優しくて女性的、ピュアで素直な印象のある、有村架純さん。

「紫」は、ちょっとクールでドライに見えるが、実は懐が深い、桐谷美玲さん。

 

自分の好みは…。

元気な時に飲むなら桐谷美玲さん。

癒されたい時なら有村架純さん。

 

 

……相変わらずゲスな表現で失礼。

 

 

自分も「のっこみ」だろうか?

 

……重ね重ね失礼。