K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『黒霧島』言わずと知れた人気No.1の芋焼酎。

常連のA社長。

社長なだけに?ワガママだ。

オーダーも好き放題。

先日も…

 

社長「〆にラーメン作ってよ」

私「ラーメン屋じゃないんですが…。」

社長 「無いの?」

私「インスタントなら。」

社長 「それでいいよ!」

私「マジっすか!?」

 

さて、今回はこちらの芋焼酎

A社長がキープしてるからねw

f:id:kimama2016:20191103232639j:plain

宮崎県都城市にある霧島酒造

そのルーツとも言える「黒霧島

芋焼酎ブームの火付け役でもある。

f:id:kimama2016:20191103233023j:plain

ストレートで。

トロリとした甘み。そして滑らかな口当たり。

黒麹だが、重すぎない酒質。

クセは弱いが旨みはしっかり。

鼻腔に抜ける芋の香りが心地よく、微かに香ばしい余韻を残す。

f:id:kimama2016:20191103233221j:plain

・・・・・

4月になって、色々なものが「値上げ」している。

ビールにワイン、ヨーグルトに納豆、松屋牛めし…。

家計には厳しい春だが「焼酎」は安い

黒霧島25度」の1.8L入り(紙パック)は、スーパーで1,480円位。

以前は1,800円位だったので、むしろ値下がりしてる??

理由は分からないが、庶民にとってはうれしい限り。

 

味もさることながら、コストパフォーマンスも最良の黒霧島

この味でこの価格。人気なのも頷ける一本だ。