K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『青煌(山梨)』つるばら酵母で醸す夏の辛口原酒。

前回同様、スマホ撮影で夏の日本酒を。

何度か入れたことのある「青煌」だが、このブログでは初登場。

優しい味わいのイメージが強い蔵にあって、これは刺激的な一本。

f:id:kimama2016:20180906130012j:image

f:id:kimama2016:20180906130021j:image

シンプルでカッコいいラベル。

そして「辛口 on the Rock & Coll !!」の文字が、燃えながら凍っているw

f:id:kimama2016:20180906130042j:image

造るのは、山梨県北杜市にある「武の井酒造」

若き醸造家、清水紘一郎氏が醸す「青煌」

酵母のひとつ「つるばら酵母を使って造られる。

 

今回の一本は…

使用米は、長野産の美山錦

精米歩合 65%。

酵母はやはり「つるばら酵母

アルコール度数 18度。

日本酒度 +20、酸度 1.6 の、超辛口純米の原酒。

f:id:kimama2016:20180906130052j:image

強すぎない穏やか香り。

超辛口だが、思ったより落ち着いた味わい。

舌の奥に辛さの余韻が残る。

ボディも重すぎず、暑い時期にスッキリ飲める。

 

フルーツのニュアンスもある。

梨?メロン?すいか?…。バラ?

だんだん分からなくなってきた…。

高アルコールのせいか…(汗)

 

そして「on the Rock」という以上、 を入れてみる。

温度が下がって、さらにスッキリ飲みやすくなる。

まさに「Cool」な味わいで、暑い夏にはGood。

ただ、さすがに味わいは薄まるので、ちょっともったいない気もする。

 

・・・・・

 

2回続けて、季節外れの「夏酒」を紹介することになったが…。

9月になっても真夏日の日が多く、まだ秋という感じはない。

 

異常気象に、自然災害…。

政治家は「国民の生命と財産を守る」ってよく言うが…

目の前にあるリアルな危機、猛威を振るう自然災害から「生命と財産」を守る方が先決なのではないか?

米国の言いなりになってイージス・アショアとか買うお金があったら、環境のこと、防災のこと、もっとやるべきことがあるハズだが。

 

…おっと…

酒ブログでまた戯言を書いてしまった。

毎度のことなので、スルーしてほしい(汗)

 

・・・・・

 

北海道地震、台風、豪雨災害…

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

何もできませんが、一日も早い復興を願っております。