K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『青煌 (せいこう)』つるばら酵母で醸し出す、夏の辛口純米原酒。オンザロックでも。

K’s MENU Note

FILE 205

山梨『青煌 純米 辛口原酒 on the Rock & Cool』

 

前回同様、スマホ撮影で夏の日本酒を紹介します。

何度か仕入れたことのある「青煌」。このブログでは初登場。

優しい味わいのイメージが強い蔵ですが、これはインパクト のある一本です。


f:id:kimama2016:20180906130012j:image


f:id:kimama2016:20180906130021j:image
シンプルでカッコいいラベルです。


f:id:kimama2016:20180906130042j:image

そして「辛口 on the Rock & Coll !!」の文字が、燃えながら凍っています(笑)


f:id:kimama2016:20180906130052j:image

造るのは、山梨県北杜市にある「武の井酒造」さん。

若き醸造家、清水紘一郎氏が醸す「青煌」は、

酵母のひとつ「つるばら酵母を使って造られます。

 

今回の一本は…、

使用米は、長野産の美山錦

精米歩合 65%。

酵母はやはり「つるばら酵母

アルコール度数 18度。

日本酒度 +20、酸度 1.6 の、超辛口純米原酒です。

 

テイスティングして見ます。

強すぎない穏やか香り。

超辛口だが、思ったより落ち着いた味わい。

舌の奥に辛さの余韻が残る。

ボディも重すぎず、暑い時期にスッキリ飲める。

 

フルーツのニュアンスもある。

梨?メロン?すいか?…。バラ?

だんだん分からなくなってきた…。

高アルコールのせいか…(汗)

 

そして「on the Rock」という以上、 を入れてみましょう。

温度が下がって、さらにスッキリ飲みやすくなる。

まさに「Cool」な味わいで、暑い夏にはGoodです。

ただ、さすがに味わいは薄まるので、ちょっともったいない気もする。

 

・・・・・

 

2回続けて、季節外れの「夏酒」を紹介することになりましたが…。

9月になっても真夏日の日が多く、まだ秋という感じはありません。

 

異常気象に、自然災害…。

政治家は「国民の生命と財産を守る」ってよく言いますが…。

目の前にあるリアルな危機、猛威を振るう自然災害から「生命と財産」を守る方が先決なのではないか?

アメリカの言いなりになってイージス・アショアとか買うお金があったら、環境のこと、防災のこと、もっとやるべきことがあるハズだが。

 

…おっと…。

酒ブログでまた戯言を書いてしまった。

毎度のことなので、スルーして下さい(汗)

 

・・・・・

 

北海道地震、台風、豪雨災害…、

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

何もできませんが、一日も早い復興を願っております。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。