K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『雁木(山口)』マスカットのような含み香が印象的。

スマホ撮影、季節外れの夏酒」第3弾。

別にそんなシリーズを作る気は無いのだが…。

f:id:kimama2016:20180914084107j:image


f:id:kimama2016:20180914084119j:image

造るのは、山口県岩国市にある「八百新酒造」

夏限定の純米酒

日本酒度 +9、酸度 2.0、

精米歩合 60%。

 

優しい香りが立つ。

すっきりした口当たり。

マスカットのようなフルーティな含み香が印象的。

辛口で、後味もすっきり。

暑い季節にキリっと冷やして飲みたい一本。

 

スッキリ系なので、その分、味の膨らみは無い。

だからこその「夏酒」だろうが、自分的にはちょっと物足りない。

このあたりは好みの問題だが…。

 

・・・・・

 

気が付けば9月も半ば、残暑もいよいよ終わりそう。

平成最後の夏…。

「とんでもなく暑い夏だった」となるのか。

それとも「あの頃はまだマシだった」となるのか。

 

そして、この世界はどこへ向かうのか?

人間も、自然も、暴走が止まらなくなっているようで、心配が尽きない。

 

 

かと言って、飲み屋のマスターにできることなど無い。

粛々とお店をやって、チビチビと酒を飲んで、コツコツとブログを書く。

それでいい。

そこに充実感や幸福感があればそれで十分。

 

 

コツコツとブログに刻む言葉を踏みしめるたびに、

俺は俺で在り続けたい。

そう願っている。

  

あぁ、しあわせのブログよ、どこへ、

お前はどこへ飛んで行く?

 

あぁ、しあわせのブログが、ほら、

ネタが古いと笑ってらぁ。

 

 

……。

これは酷い。

私のブログも暴走が止まらなくなっているようで…。

 

 過去の「雁木」の記事。

kimama2016.hatenablog.jp