K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『マイヤーズ・ラム』ダーク・ラムの代名詞。

ドラマ『獣になれない私たち』を見ている。

今週の第4話では…(ネタバレ注)

 

酒の勢いもあってか、馬鹿になってしがらみを振り払おうとする新垣結衣さん。

行きつけのBARの常連、松田龍平さんと一夜を過ごすつもりで、彼の事務所へ。

ところが、いざとなるといまいち踏み切れない新垣さん。

そんな彼女に松田さんが一言。

「酒が、足りないんだな」

ボトルを一本取り出して、ショットグラスに注ぐ松田さん。

銘柄ははっきり映っていないが、ボトルの形状、酒の色合い…

さらに松田さんの「ラムは甘いよ」とのセリフから、

「マイヤーズ・ダークラム」なのだろう。

f:id:kimama2016:20210513112356j:plain

JAMAICA産のダークラム。

「ラム」はサトウキビの廃糖蜜 、または搾り汁を原料として造られる蒸留酒

色による分類として、ホワイト、ゴールド、ダークラム、がある。

このマイヤーズは、ダークラムの代名詞とも言われている。

f:id:kimama2016:20181109011640j:plain

ストレートで。

「セメダイン」のような匂いだ。

甘い香りもあるが、ホワイトラムよりクセが強い。

口に含むと、荒っぽい感じがする。

円やかさが無く、口の中で暴れる。

甘みは思ったよりも強くなく、ピリッとしたスパイシーな風味も。

 

ストレートで女性に勧めるなら…。

もうちょっと上質なラムにしようよ、松田さん。

昔、どこかで飲んだ「ロンサカパ」は美味しかったな。

マイヤーズはそのまま飲むには適さない。

「ラムコーク」など、ミックスドリンクとして飲んだ方が良いだろう。

f:id:kimama2016:20181109011732j:plain

・・・・・

ドラマでは…

松田龍平さんは酔いつぶれて、事の前に寝落ちする。

一方、眠れない新垣さんは朝まで飲み続け、ラムの瓶を空っぽに…。

時に「マイヤーズ」でも…、いいのかも(汗)

 

結局、何も無かったが…

ちょっと吹っ切れたように見えた、翌朝の新垣さんだった。

www.ntv.co.jp

 

次回以降、どんな展開になることか。

楽しみだ。