K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『正雪(静岡)』スッと消える後口は、正に雪の如し。

ここ数日、急に冷え込んできた。

身体がまだ慣れていないので堪える。

こんな時は温かい「しゃぶしゃぶ」でも食べたいな…。

 

昨夜、すかいらーくグループのしゃぶ葉なるお店で食事をした。

しゃぶ葉 | すかいらーくグループ

食べ放題の、いわゆる「しゃぶしゃぶビュッフェ」的なお店。

肉も野菜もたっぷり食べられて、ヘルシーだし暖まる。

この季節にはうれしい限り。

なのだが…。

「お酒の品揃え」にちょっと違和感が。

 

「飲み放題」を付けると、自分でお酒を作れるらしい。

そして置いてあったのが…

ウオッカ」「テキーラ」「ジャックダニエル テネシーハニー」など。

ロードサイドのファミレス型店舗としては、不思議な品揃え。

 

「このラインナップで、勝手に作らせて大丈夫なのかなぁ?」

若者たちがテキーラPartyとか始めないのだろうか?

そんな姿を多く見てきただけに、ちょっと不安になる。

 

・・・・・

 

さて、そんな前置きだが、今回も日本酒。

久しぶりに「日本酒ループ」に入ってきたような…。

「正雪 純米吟醸 別撰PREMIUM 」

f:id:kimama2016:20181211083323j:plain

秋限定、山吹色の市松模様のラベル。

f:id:kimama2016:20181211083347j:plain

造るのは、静岡県神沢川酒造場さん。

山田錦と静岡酵母で仕込んだお酒を低温貯蔵。

精米歩合は、50%。

日本酒度、+1。酸度、1.4。

1回火入れの純米吟醸酒

f:id:kimama2016:20181211083412j:plain

優しい吟醸香が漂う。

ジューシーで圧倒的な果実感だが、後味はスッと消える。

正に雪の如し。

後味がすっきりしているので、しつこい感じはない。

 

常温くらいまで戻ると、味が膨らむ。

やはり後味のすっきり感で、スルッと飲める。

ぬる燗でも行けるが、常温くらいまでが、このお酒の良さを感じられる。

 

寒い夜は熱燗が飲みたくなるが、それは別のお酒で。

 

・・・・・

 

いよいよ冬も本番。

あったかい料理やお酒が恋しい季節になった。

身体はしんどいが、料理も酒も旨い時季。

平成最後の年越しは、どんなお酒を飲もうかな。

そろそろセレクトしたいところである。