K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『上喜元(山形)』生酛造りの濃厚な無濾過生原酒。

ことしもあと4日。

ここまで来れば、もう先は見えた。

仕事納めの今夜が最後のヤマ

一応30日まで営業するが、29日以降は「お休みモード」

飲み屋はのんびり営業になりそう。

 

そして年明け。

世間では「外食も年末年始は休もう」という空気が広がりつつある。

www.inshokuten.com

働き方改革が叫ばれる昨今。

そんな中でも特に従業員の待遇改善が望まれる飲食業。

なので、良い傾向だと思う。

 

なお、ウチの店は新年2日から営業

個人店なので、もっと休んでもいいのだが…。

1月は例年、中旬に大きく落ち込む

ならば正月は営業して、中頃で休んだほうが効果的。

 

それで、毎年早めに開店するのだが…

結局、そのまま休みを取らずに営業する。

そんなパターンを繰り返している(苦笑)

 

 

まぁ、いいのだ。

これが私の生きる道

わが道を行くのである。

そういうことにしておけば、

これから先も、たぶんイイ感じなのだ。

 

…相変わらず前置き長いな~。

早く酒の紹介を。

f:id:kimama2016:20210610123743j:plain

造るのは、山形県酒田市「酒田酒造」

使用米の「八反」広島県酒造好適米

精米50%。

日本酒度+4。

「生もと造り」純米吟醸、無濾過生原酒。

f:id:kimama2016:20210610123801j:plain

香りは穏やか。

最近は吟醸香がぷんぷんするようなお酒は見かけないな。

 

口に含むと、なんともジューシーでボリュームのある果実感。

だが、重すぎず甘すぎず。

僅かな発泡感が全体をうまくまとめている印象。

後味も軽快。微かに舌に発泡感の余韻が残る。

f:id:kimama2016:20210610123818j:plain

こういうお酒はどんな料理と合うのだろうか?

淡泊な料理では、酒のボリュームに負けてしまう。

かといってあまり濃厚なものも?

 

ふと頭に浮かんだのは「生ハム」

塩味がジャストフィットしそうな予感。

店にあったもので試してみたところ…

悪くないが、もっと塩度の強い生ハムの方がいい。

店のはちょっとマイルド過ぎた。

f:id:kimama2016:20181227085150j:plain

・・・・・

平成最後の年末商戦もいよいよラスト。

さて、どんなフィナーレを迎えることか?

イイ感じで終われたらイイな。