K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ボランジェ』ジェームズ・ボンドが愛した一本。

Happy New Year !

このブログもお蔭様で3年目に入る。

いろいろなお酒を紹介してきたが…

本年の最初の記事は、いきなり「番外編」だ。

 

昨年の誕生日に常連さんから頂いたお酒を紹介する。

「BOLLINGER(ボランジェ)」というシャンパン。

f:id:kimama2016:20190102083009j:plain

f:id:kimama2016:20190102083038j:plain

f:id:kimama2016:20190102083101j:plain

フランスのシャンパーニュ地方で造られる、発泡性のワイン。

シャンパンはあまり飲んだことがなく、お店での取り扱いもない。

比較するのが難しいが、飲んだ印象を記しておく。

 

・・・・・

 

きめ細かい発泡感。

フレッシュな果実を感じて、爽やかな酸味が広がる。

甘みが少なくドライなテイスト。

いわゆる「飲みやすい」発泡性ワインではない。

その分、繊細でデリケート。上品で高貴なイメージだ。

食前酒として喜ばれるだろう。

しかし私の舌にはもったいない(苦笑)

 

・・・・・

 

そしてこのボランジェ。

映画「007シリーズ」の主人公、ジェームズ・ボンドが愛するお酒とのこと。

1973年から40年以上、このお酒が登場しているそうだ。

 

ジェームズ・ボンドというとマティーニのイメージが強いが…。

同じ食前酒、通ずるものがあるのだろうか?

 

・・・・・

 

昨年の大晦日

一人暮らしを始めた娘が帰ってきて、久しぶりに賑やかな我が家だった。

 

今年はどんな年になるのか?

変化が多く、不透明な一年になりそうな気がするが…。

皆が健康で穏やかに過ごせたらと願ってやまない。