K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『デ マンディス 』酒販店「やまや」が販売するリキュール。ストロベリーを買ってみた。

K’s MENU Note

DE MANDIS『Creme de Fraise』

 

近隣に「ワールドリカーシステム やまや」なる酒販店がある。

宮城県仙台が発祥で、国内に261店舗を構える。

株式会社 やまや

イオングループの一員らしい。

2006年にイオンとの共同出資で、輸入会社「コルドンヴェール」を設立。

2013年には居酒屋「はなの舞」などを展開する「チムニー」の親会社になった。

(チムニーも元々はイオンが設立した会社)

 

その店で知り合いが働いており、時折足を運ぶ。

先日もたまたま「ストロベリーリキュール」が欠品したので買いに行った。

「ルジェ」か「ボルス」があればと思って探したのだが…。

「デ マンディス」というブランドのものしか無い。

そしてこれが異常に安い。800円(税別)くらいだったと思う。

「随分安いが、味は大丈夫なのか?」

購入を迷っていると、その知り合いを見かけたので尋ねてみた。

「これ、随分安いけど、味はどうなの?」

「よく出てますよ」

…?

いや、売れ行きじゃなくて、味を聞いたのだが…。

パートさんでは、さすがに味までは把握してないか。

それ以上は突っ込まず、試しに買ってみることにした。

f:id:kimama2016:20190518075322j:plain

情報が少ないが、フランスのリキュール・メーカーらしい。

 輸入者が「コルドンヴェール」。

やまやのみで取り扱っている模様。

アルコール分16%。

f:id:kimama2016:20190518075349j:plain

テイスティング

色は薄い茶褐色。

自然な色合いとも思えるが。

 

ストレートで。

かき氷の「いちごシロップ」の香りがする。

ストロベリーリキュールは大体そんなものだ。

口に含むと、微かな酸味と強めの甘みを感じるが「いちご」感は薄い。

シロップのような甘ったるさは無く(当たり前だ)甘さは上品。

 

オレンジジュースで割る。

いちごのテイストが薄い分、完全にオレンジに負けてしまう。

1:1の比率でギリ、リキュールの印象が残る。

ロングカクテルにするのは微妙。

1:1でロックスタイル、がいい所か。

 

冷やしておいて、食後にストレートで。

デザート感覚で飲むのが良いだろう。

f:id:kimama2016:20190518075336j:plain

味の比較は出来ないが、店で使うなら「ルジェ」や「ボルス」の方が間違いない。

・・・・・

いちごのシーズンもそろそろ終わる。

季節は春から夏へ。

今年はどんな夏になるのか?

 

巡りゆく季節の中で、

貴方は何を見つけるのだろう…。