K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『金峰 櫻井』厳選された黄金千貫をしっかり磨いて造る芋焼酎。まろやかな口当たりが秀逸。

K’s MENU Note

FILE 285

芋焼酎『金峰 桜井』

 

ひとりでやって来る女性は数少ない。

アラフォーCさんはその一人。

最近、彼女の恋愛トークに巻き込まれる男性常連'sが増えている。

巻き込まれたら最後、てっぺん(0時)超えは免れない。

昨夜もふたりのおっさん常連'sが犠牲?になった。

 

男女の恋愛話は常に盛り上がる。

酒の勢いもあって途中からはエロトークに。

会社の飲み会だったら確実にセクハラだな(苦笑)

常連さん同士(もちろん私も含めて)大いに盛り上がった夜になった。

 

さて、そんな彼女のお気に入りは「芋焼酎ソーダ割り」。

今回は久しぶりに本格焼酎を紹介します。

「金峰 櫻井」

f:id:kimama2016:20190518073351j:plain

鹿児島県薩摩半島の中心部、金峰町にある「櫻井酒造」さんが造る芋焼酎

創業は明治38年

家族経営の小さな蔵だが、原料芋の下処理に力を注ぐ

 

「金峰櫻井」は蔵の代表銘柄。

原料の黄金千貫をしっかり磨いて、雑味のない中心部分のみを使用。

白麹の原酒をベースに黒麹の原酒を8 : 2でブレンド

f:id:kimama2016:20190518073412j:plain

f:id:kimama2016:20190518073434j:plain

テイスティングして見ます。

立ち香が強い。

芋?麹?

やや独特な香りが立つ。

 

口に含むと、強めの香りとは裏腹に、とても柔らかい口当たり。

含み香は穏やかで、後からほんわりとした芋の風味と、控えめな甘みが追いかけてくる。

全体的に角がなく、円やかな味わい。

軽やかで、スッキリ飲める。

 

1 : 1 で水割り。

同様にスッキリしているが、テイストが薄まることなく味が伸びて美味。

 

1 : 1でお湯割り。

独特の立ち香は一層強く感じる。

味わいは円やかで、そのギャップに驚く。

穏やかな甘みと滑らかな旨みが口の中に広がる。

 

個人的にはお湯割りが一番おいしい。

ぬるめのお湯割りも、じわっと旨い。

f:id:kimama2016:20190518073452j:plain

男と女の話しは尽きぬ。

内容が際どいほど、自然にトークは盛り上がる。

そんな話しができるのも、気心知れた常連さんのなせる業。

今宵はどんな酒席トークが繰り広げられるのか?

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

25°金峰櫻井 1.8L
価格:2366円(税込、送料別) (2019/6/24時点)