K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『金峰 櫻井』原料芋の下処理に力を注ぐ蔵。

ひとりでやって来る女性は数少ない。

アラフォーC嬢はその一人。

最近、彼女の恋愛話しに巻き込まれる男性常連'sが増えている。

巻き込まれたら最後、てっぺん(0時)超えは免れない。

昨夜もふたりのおっさん常連'sが犠牲?になった。

 

男女の恋愛話は常に盛り上がる。

酒の勢いもあって途中からはエロい話しに。

会社の飲み会だったら確実にセクハラだな(苦笑)

常連さん同士、大いに盛り上がった夜になった。

 

さて、そんな彼女のお気に入りは「芋焼酎の炭酸割り」

今回は久しぶりに本格焼酎を紹介する。

f:id:kimama2016:20210530102138j:plain

鹿児島県薩摩半島の中心部、金峰町にある櫻井酒造が造る芋焼酎

創業は明治38年

家族経営の小さな蔵だが、原料芋の下処理に力を注ぐ

 

「金峰櫻井」は蔵の代表銘柄。

原料の黄金千貫をしっかり磨いて、雑味のない中心部分のみを使用。

白麹の原酒をベースに黒麹の原酒を8 : 2でブレンド

f:id:kimama2016:20190518073412j:plain

f:id:kimama2016:20190518073434j:plain

立ち香が強い。

芋?麹?

やや独特な香りが立つ。

 

口に含むと、強めの香りとは裏腹に、とても柔らかい口当たり。

含み香は穏やかで、後からほんわりした芋の風味と、控えめな甘みが追いかけてくる。

全体的に角がなく、円やかな味わい。

軽やかで、スッキリ飲める。

 

1 : 1 で水割り。

同様にスッキリしているが、テイストが薄まることなく味が伸びて美味。

 

1 : 1でお湯割り。

独特の立ち香は一層強く感じる。

味わいは円やかで、そのギャップに驚く。

穏やかな甘みと滑らかな旨みが口の中に広がる。

 

個人的にはお湯割りが一番おいしい。

ぬるめのお湯割りも、じわっと旨い。

f:id:kimama2016:20190518073452j:plain

男と女の話しは尽きぬ。

内容が際どいほど、自然に話しは盛り上がる。

そんな話しができるのも、気心知れた常連さんのなせる業。

今宵はどんな酒席が繰り広げられるのか?