K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『レッド・アイ』飲みすぎた翌朝の「赤い目」を表現。

50代も半ばになった。

最近、身体が錆びついてきたと感じる。

関節や筋肉の動きが、日に日に鈍くなる。

これはヤバいぞ。

抗酸化作用の強いものを食べないと。

酒を飲んで錆びつきを防げないものか?

 

そんな目的で飲むのはどうかと思うが

今回は「トマトジュース」を使ったカクテル「レッド・アイ」だ。

f:id:kimama2016:20190905231133j:plain

【スタンダードな処方】

  • ビール   1/2
  • トマトジュース   1/2

トマトジュースを注ぎ、後からビールを注いで軽くステア。

好みで塩、胡椒、タバスコ等を加える。

 

ウチの店では、ビール 6:4 トマトジュースで出している。

f:id:kimama2016:20190905231147j:plain

味に関しては好みの問題だ。

ビールもトマトジュースも好きな人には合うだろう。

トマトジュースは好きだがビールはイマイチな人でもイケる。

ビールは好きだがトマトジュースは苦手な人にはおすすめできない。

 

私のようにリコピンを取りたいがアルコール分も欲しい、という人はなんとか飲める。

というか何とかして飲む。

そこはおいしいかどうかの問題ではない。

重要なのは抗酸化作用。

ま、トマトを食べろって話だが…。

 

・・・・・

 

ところで…

最近はやたらと「トクホ」が出ている。

しかし「酒のトクホ」は見たことがない。

 

飲めば飲むほど健康になる。

そんな夢のような酒を、誰か開発してくれないかな。

もちろん、美味しくなければ論外だが…。