K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『さつま島美人』鹿児島県を代表する芋焼酎のひとつ。

同年代の常連TK氏との会話。

私       「最近、調子どうですか?」

TK氏   「良くないね~。タキギョウにでも行こうかな。」

私       「他企業?転職ですか?」

TK氏   「?滝に打たれようかと…。」

私       「あぁ、滝行ね…。」   

…。日本語って難しい…(汗)

 

TK氏は真夏でも「芋のお湯割り」一筋の人だ。

そんな氏にあやかって、今回はスタンダードな芋焼酎を。

f:id:kimama2016:20190910152947j:plain

造るのは、鹿児島県の長島研醸(有)さん。

長島町は県の北西部、東シナ海に浮かぶ島にあり、本土とは橋で結ばれている。

同社は昭和42年、島の醸造所5ヶ所の共同瓶詰工場として設立。

5つの蔵元が醸した焼酎を巧みにBlendして、設立当時の味を現代に受け継ぐ。

アルコール度数25度。白麹仕込み。

f:id:kimama2016:20190910153006j:plain

まっすぐで強い芋の香りを感じる。

しかし、口に含むと思ったよりも円やか。

芋焼酎らしい含み香と旨みがある。

酒質は、すっきりライトでドライ。

 

1 : 1 に加水。

じわっと広がる芋の旨み。

フルーティさはないが、その分丸みがある。

軽快で飲みやすい。

洗練された感じではないが、定番として飲める安心感がある。

 

お湯割り。

スッキリしているが、少し飲みづらくなる。

暑いからだろうか。

f:id:kimama2016:20190910153023j:plain

ちなみに地元でよく飲まれる焼酎は…。

一番が「黒伊佐錦」、次がこの「島美人」だそう。

以前、鹿児島出身の方が言っていたのを覚えている。

まさに定番酒である。

 

・・・・・

 

私も「滝行」に行ってみたくなった。

なぜか最近、非日常的体験をしたくてウズウズする。

寒いのは嫌いだから、来年の夏にでも(苦笑)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

長島研醸 芋焼酎 さつま島美人 25度 1800ml
価格:1599円(税込、送料別) (2022/4/25時点)