K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『アラウンド・ザ・ワールド』カクテルで世界一周。

ラグビーのW杯が開幕した(らしい)

気づいたらシレッ~と始まっていた。

イマイチ、盛り上がりに欠けている。

五郎丸が活躍していた頃の方が、盛り上がっていた。

私に興味が無いからだろうか?

 

そう考えるとサッカーのW杯は凄い。

猫も杓子もサッカーの話題で盛り上がる。

にわかファンがドドっと増える。

渋谷が大騒ぎになる。

良し悪しは別としても、その熱量はハンパない。

ま、興味が無いのはサッカーも同じだが。

 

・・・・・

 

さて、今回は「世界一周」という名前のカクテル。

飛行機の世界一周路線が運航される際に行われた創作カクテルコンクールの優勝作

米国人バーテンダーの創作と言われている。

f:id:kimama2016:20190910145935j:plain

【スタンダードな処方】

  • Dry Gin     40ml
  • Mint Liqueur(Green)      10ml
  • Pineapple Juice     10ml

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

グリーンチェリーを飾る。

f:id:kimama2016:20190910150045j:plain

グリーンチェリーは置いていない。

ホントはこんな感じに飾る。

「地球」のイメージだ。

f:id:kimama2016:20190910150626j:plain

私はミントリキュールのスースーする感じが好きではない。

この処方だとミントが強すぎるのでアレンジする。

  • Dry Gin     40ml
  • Mint Liqueur(Green )     5ml
  • Pineapple Juice     15ml

f:id:kimama2016:20190910150006j:plain

パインがちょっと強いかなぁ。

ジューシーで爽やかな印象だが…。

やっぱりミントが気になる。

少量でも主張してくる。

もはや好みの問題か。

 

・・・・・

 

W杯と言えば、バレーボールのW杯も行われている。

オリンピックの前年に行われるらしい。

出場枠は12ヵ国。

5大陸の予選があるが、開催国は無条件で出場できる。

そして1977年から12回連続して日本で開催されている。

 

…これ以上の言及はしないでおこう。