K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『シーバスリーガル18年』複雑で芳醇な味わい。

10月になった。

消費税が10%になった。

小さい店ながら、メニュー変更などでバタバタした。

大きい店は大変だったであろう。

小売や量販店はもっと大変だったと思う。

 

苦労するのはいつも現場だ。

増税を決めた人たちは、その間、何をしていたのか?

企業の上の人たちは、現場に指示を出しただけなのか?

 

私は汗をかかない人を信用しない。

現場を知らない人を信じない。

だから政治家も会社の偉い人も信じていない。

現場にしか答えは無いと思っている。

 

…おっと、失礼。

酒ブログでまた戯言を書いてしまった…。

 

とにかく、酒の税率が上がった。

Whiskyの品薄も続く。

ますます買いづらくなったナ、と思いつつ…。

今回はこちら。

f:id:kimama2016:20190722105118j:plain

ブレンデッドスコッチとして有名なシーバスリーガルの18年もの。

シーバス社は1801年に高級食料品店として創業。

1900年代にスペイサイドのストラスアイラ蒸留所を買収。

さらに近隣にグレンキース蒸留所を創設。

この2つの蒸留所のMaltを中心に、優れたブレンデッドスコッチを造り続けている。

f:id:kimama2016:20190722105134j:plain

深い果実香がある。

しかし決して重すぎない。

オレンジや蜂蜜、柑橘系の酸味のある香りも感じる。

 

口に含むと、円やかでとろけるような舌触り。

もともと軽めの印象のあるシーバスだが…。

18年ものは一段と軽やかな口当たり。

スコッチに有りがちな酒質の重さが全くない。

すーっと流れるように、喉に吸い込まれていく。

 

間違いなく美味しいが、12年ものの方が飲みごたえがある。

ここは好みの問題だ。

f:id:kimama2016:20190722105149j:plain

・・・・・

消費税が上がった。

そして制度が複雑になった。

ポイント還元とか、正直よく分からない。

私は現金主義だ。

ウチの店では、現金以外使えない。

いろんな声に踊らされて、ナントカpayを導入した店もある。

キャッシュレスでポイント還元を目論む人もいるだろう。

 

お偉い人たちは、これから現場で起きることを、しっかり注視してほしい。

あなた方が決めた政策が、人々にどんな影響を与えるのか。

庶民の犠牲者が増えないことを祈るばかりだ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シーバスリーガル 18年 700ml [ウイスキー][ウィスキー] 虎S 通販
価格:4708円(税込、送料別) (2021/8/21時点)