K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『シーバスリーガル18年』複雑で芳醇な味わい。

10月になった。

消費税が10%になった。

小さい店ながら、メニュー変更などでバタバタした。

大きい店は大変だったであろう。

小売や量販店はもっと大変だったと思う。

 

苦労するのはいつも現場だ。

増税を決めた人たちは、その間、何をしていたのか?

企業の上の人たちは、現場に指示を出しただけなのか?

 

私は汗をかかない人を信用しない。

現場を知らない人を信じない。

だから政治家も会社の偉い人も信じていない。

現場にしか答えは無いと思っている。

 

…おっと、失礼。

酒ブログでまた戯言を書いてしまった。

 

とにかく、酒の税率が上がった。

ウイスキーの品薄も続く。

ますます買いづらくなったナ、と思いつつ…。

今回はこちら。

f:id:kimama2016:20190722105118j:plain

ブレンデッドスコッチとして有名なシーバスリーガルの18年もの。

シーバス社は1801年に高級食料品店として創業。

1900年代にスペイサイドのストラスアイラ蒸留所を買収。

さらに近隣にグレンキース蒸留所を創設。

この2つの蒸留所のモルトを中心に、優れたブレンデッドスコッチを造り続けている。

f:id:kimama2016:20190722105134j:plain

深い果実香がある。

しかし決して重すぎない。

オレンジや蜂蜜、柑橘系の酸味のある香りも感じる。

 

口に含むと、円やかでとろけるような舌触り。

もともと軽めの印象のあるシーバスだが…。

18年ものは一段と軽やかな口当たり。

スコッチに有りがちな酒質の重さが全くない。

すーっと流れるように、喉に吸い込まれていく。

 

間違いなく美味しいが、12年ものの方が飲みごたえがある。

ここは好みの問題だ。

f:id:kimama2016:20190722105149j:plain

・・・・・

消費税が上がった。

そして制度が複雑になった。

ポイント還元とか、正直よく分からない。

私は現金主義だ。

ウチの店では、現金以外使えない。

いろんな声に踊らされて、ナントカpayを導入した店もある。

キャッシュレスでポイント還元を目論む人もいるだろう。

 

お偉い人たちは、これから現場で起きることを、しっかり注視してほしい。

あなた方が決めた政策が、人々にどんな影響を与えるのか。

庶民の犠牲者が増えないことを祈るばかりだ。