K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『マタドール』「闘牛士」を意味する爽快カクテル。

立冬を過ぎた。

暦の上では冬だが、季節は秋。

日中は清々しい日が多い。

そしてランニングにもよい季節だ。

少しずつ走り始めているが、いまいちテンションが上がらない。

そもそもランニングのモチベーションは何処にあるのか?

 

最初は健康のために軽いジョギングを始めた。

キツかった。

1kmも走るとヘロヘロだった。

それが段々と慣れてくる。

走れる距離も伸びていく。

走るたびにタイムも縮む。

ちょっと楽しくなってきた。

10kmだが、大会的なものにも出た。

ランナーズハイも経験する。

あぁ、楽しい。

 

この頃がピークだった。

しかし一定のレベルまで来ると、それ以上は中々伸びない。

年齢も重ね、身体も衰えてくる。

練習中に一度、体調不良に襲われた。

こうなるとモチベーションを維持するのは難しい。

走るのはやっぱりキツい。

健康のためにやるなら、もっと楽しいことがあるのでは?

そんな思いにも囚われる。

 

ここは闘牛のような闘争心が欲しい。

闘牛士に私の闘争心を煽って欲しい。

 

と、またも無理やりだが「闘牛士」と名の付いたカクテル。

f:id:kimama2016:20190910151111j:plain

【スタンダードな処方】

  • Tequila     30ml
  • Pineapple Juice     45ml
  • Lime Juice     15ml 

シェークして氷を入れたグラスに注ぐ。

パイナップルを飾ったりする。

f:id:kimama2016:20190910151130j:plain

なかなか美味しいカクテルである。

爽やかでジューシー。

パインとライムの酸味が全体を引き締めている。

南国フルーツが癖のあるテキーラを丸く包み込んでいる。

どうも「パイン」というと甘すぎるイメージだが…(缶詰の影響?)

決してそんなことはない。

適度なアルコール度数(12%程度)で、安心して飲めるのもいい。

f:id:kimama2016:20190910151146j:plain

灼熱のスペイン。

人々の熱気が渦巻く闘牛場。

華麗な衣装に身を包んだマタドールが目に浮かぶ。

 

…残念。

このカクテルはやはり夏向きだ。

 

さて、私のモチベーションを盛り上げてくれるマタドールは現れるのか?