K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『李白 やまたのおろち(島根)』出雲神話を承継。

夜の営業を再開してから1ヶ月あまり。

コロナ対策に気を配りながらの営業は実に大変だ。

そして苦労のわりに売上は少ない。

「新しい居酒屋様式」を模索しているが、なかなか答えが見つからない。

試行錯誤の日々は続く…。

 

今回は島根県の日本酒を紹介する。 

f:id:kimama2016:20200601110915j:plain

造るのは、島根県松江市にある李白酒造

創業は明治15年

「味があり、旨みがあってキレが良く、食事をおいしくする酒」

それが李白の目指すところだ。

経営理念は

「酒文化を普及し、正しく後世に承継する」

f:id:kimama2016:20200601110928j:plain

今回の一本は…

五百万石を58%まで磨いた特別純米酒

日本酒度は+13の超辛口。酸度は1.8。

同じ「やまたのおろち」シリーズで、日本酒度+7の「辛口」もある。

f:id:kimama2016:20200601110948j:plain

香りは穏やか。

スッキリした口当たり。

なめらかなのど越し。

中間からじわっと旨みが広がる。

後口のキレがよく、余韻に辛さを感じる。

微かな苦みもいい。

辛口だが淡泊ではない。

 

軽く温める。

味わいやバランスは変わらない。

そのまま温かくなった印象。

熟成に向きそうな力強さを感じる酒だ。

f:id:kimama2016:20200601111002j:plain

・・・・・ 

間もなく7月。

店は12年の節目を迎える。

(営業許可が6年だったりするので、飲食店にとっては節目だ。)

毎年「周年イベント」を行ってきたが、今年はできそうにない。

まさか「リモートで」って訳にも行かないし…。

せめて常連さんとささやかに乾杯しよう。

コロナ終息とお店の存続を願いながら…。