K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ハイネケン』世界中で愛飲されるオランダビール。

店を開いて丸12年が経った。

今年はコロナの影響で周年イベントが出来ない。

そればかりか、常連さんですら来られない人もいる。

それぞれに事情があるので致し方ないが、店の根幹にかかわる問題だ。

 

そんな中でも最近よく来てくれるのが、30代半ばのW氏。

ウチの常連さんとしては若いが、なかなかよくできた青年だ。

酒には精通しているし、飲み方もきれいで好感が持てる。

他の常連さんのウケも良い。

即戦力として期待がかかる大物ルーキー?だ。

 

そんな彼がよく飲むのがこちら。

f:id:kimama2016:20200601110425j:plain

f:id:kimama2016:20200601110440j:plain

オランダで造られるラガービールで、アルコール度数5%。

誕生したのは1873年

以来、世界中で愛飲されている。

f:id:kimama2016:20200601110456j:plain

個人的にだが…

ハイネケン」って「薄い」「軽い」「水っぽい」…

そんなイメージを持っていた。

しかし飲んでみるとちょっと違った。

飲み口はさっぱりしてフルーティ。

確かに飲みやすいのだが、思ったよりもしっかりとした味わいがある。

重すぎず、軽すぎず、非常にバランスの良いビール。

世界中で愛されているのも頷ける気がする。

f:id:kimama2016:20200601110513j:plain

f:id:kimama2016:20200601110526j:plain

・・・・・

郊外で居酒屋を10年以上やっていると、ほとんどが常連&リピーター。

私もそうだが、みんな当然に年を取っていく。

なので若い常連さんは貴重な存在である。

 

W氏にはいずれエースナンバーを承継して欲しい。

そのためにはさらにストレートを磨いて…。

 

…ちょっと何言ってるのか分からない。

 

もういいわ。

 

…そのうちクレームが来そうだな(汗)