K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『カリフォルニア・レモネード』すっきりカクテル。

コロナの影響でお店に来られない常連さんも少なくない。

そんな中、久しぶりにA氏が顔を見せてくれた。

以前、人生に迷っていた彼だ。

kimama2016.hatenablog.jp

コロナで何かと大変らしいが、顔を見られて安心した。

理由はともかく、常連さんがしばらく来ないと心配になる。

久しぶりの彼にはこのカクテルを。 

f:id:kimama2016:20200705214139j:plain

【スタンダードな処方】

  • Bourbon Whisky     45ml
  • Lemon Juice     20ml
  • Lime Juice     10ml
  • Grenadine Syrup     5ml
  • Sugar     1tsp

シェークしてグラスに注ぎ、氷を入れ炭酸で満たす。

軽くステアして完成。

f:id:kimama2016:20200705214153j:plain

バーボンはメーカーズマークで。

グレナデンシロップによる薄いオレンジ色が美しい。

カリフォルニアのビーチや太陽を連想させる。

f:id:kimama2016:20200705214209j:plain

酸味が効いてすっきり、さわやか。

炭酸のシュワシュワ感と相まって、暑い時期の1杯目には特におすすめ。

ベースはバーボンだが、この処方だとその印象はかなり薄まる。

少々物足りない気もするが、逆に誰でもおいしく飲めるカクテルだ。

f:id:kimama2016:20200705214223j:plain

・・・・・

人生に迷っている中でのコロナ禍。

立て続けに起きる自然災害。

そして僕は途方に暮れる…。

 

それでも僕は生きて行く。

ならば人を恨んで傷つくよりも

人を信じて泣くほうがいい…。

 

だから何だ!?

瞑想しているのは私の方か…。 

 

あっ、間違えた。迷走ね。