K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『金陵(香川)』藍色が映える「讃岐のこんぴら酒」

コロナの第2波が大変なことになってきた。

このまま店を続けていけるのだろうか?

老いもあるし、体調面の不安もある。

 

何かと悲観的になりがちな日々だが、そんな私を救ってくれる言葉がある。

「悲観は感情、楽観は意志」

世の中にはコロナをはじめ、自分で制御できないものが多い。

しかし「自分の感情」は自ら制御できる(はず)

悲観が「感情」ならば「自分の意志」で「楽観」に変えることができる(だろう)

思考がネガティブになりそうな時は、この言葉を思い出すようにしている。

 

さて、今回はこちらの一本。 

f:id:kimama2016:20200615083331j:plain

造るのは、香川県仲多度郡琴平町にある西野金陵

230年の歴史を誇る老舗蔵元だ。

造り手の心、蔵人の和を大切に、心を込めた酒造りに励んでいる。

f:id:kimama2016:20200615083348j:plain

今回の一本は…

香川産の「オオセト」を58%まで精白した、純米吟醸酒

-NIPPON COLORS- のサブタイトルが付く。

その意味合いは裏ラベルに。

f:id:kimama2016:20200615083401j:plain

なめらかで柔らかい、膨らみのあるお酒。

酒度は不明だが、やや甘口の印象。

 

冷だと少し硬いか。

アフターに苦みを感じる。

 

常温がもっとも味わい深かった。

米のふくよかなテイストと含み香。

まろやかで味の幅が広がる。

 

温めると酸が立ってくる。

甘い米の香り、すっきり感が増す。

f:id:kimama2016:20200615083428j:plain

・・・・・

先行きは不透明だ。

それでも人は生きて行く。

ならば少しでも将来に希望をもって、前向きに生きて行きたい。

それはコロナに関係なく、自分自身でできること。

自分との対話である。