K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『セプテンバーモーン』クリーミーで甘酸っぱい一杯。

9月になった。

季節は夏から秋へと移っていく。

色々と変化する月でもある。

 

今回は「9月の朝」と名付けられたカクテルを紹介しよう。 

f:id:kimama2016:20200902223903j:plain

【スタンダードな処方】

  • White Rum     4/5
  • Lime Juice     1/5
  • Grenadine Syrup     1tsp
  • 卵白     1個分

十分にシェークしてグラスに注ぐ。

 

使うお酒は「バカルディ」のラム。

f:id:kimama2016:20200902224015j:plain

卵白が入るので、シェークは十分に長く長く行う。

手が冷たくなっても頑張るのだ。

f:id:kimama2016:20200902224035j:plain

f:id:kimama2016:20200902224050j:plain

表面をフワッとした卵白が覆い、口当たりは滑らか。

そして思ったよりも甘くない。

ジューシーで濃厚だが、ライムの酸味が効いて、案外スッキリしている。

 

気になることがひとつ。

卵白を使うカクテル全般だが…

最後にグラスに残る泡の感じが、どうもオシャレじゃない。

デートの時は避けた方がいいかも。

f:id:kimama2016:20200902224107j:plain

・・・・・

夏に燃え上がった恋が、秋になって徐々に冷めていく。

若い頃にはそんなこともあったような、なかったような…。

 

September そしてあなたは

September 秋に変わった

めぐる季節の色どりの中

一番淋しい月…

 

今宵は甘酸っぱいカクテルを飲みながら、愛と恋の違いについて考えるとしよう。

 

 

おいっ、どうした!?

熱でもあるのか??