K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『萬歳楽(石川)』山廃らしい酸と旨みが際立つ酒。

最近「疲れやすいなぁ~」と感じる。

ちょっと前なら

「これじゃダメだ。もっと鍛えないと。」と考えた。

 

でも今は自分と喧嘩しないようにしている。

疲れたら休む。

回復したら動く。

それでいい。

それが自然だ。

 

さて、今回は「めでたいお酒」を紹介する。

f:id:kimama2016:20201004144954j:plain

造るのは、霊峰白山に抱かれた小堀酒造店

3年前に一度、紹介している。

kimama2016.hatenablog.jp 

蔵の願いは、みんなに「萬歳(=ずっと)」「楽(=ハッピー)」を届けたい

このお酒を飲んで、ずっとハッピーに暮らせたら幸せだ。

f:id:kimama2016:20201004145012j:plain

今回の一本は…

晩植栽培五百万石を68%精米。

日本酒度+8、酸度2.2。

山廃仕込みの辛口純米酒

 

(晩植栽培)

通常より約1ヶ月遅く、田植えを行うこと。

登熟期に寒暖差が大きくなるので、良質な米ができる。

しかし台風被害の恐れがあるなどデメリットも多く、一般的には行われていない。

f:id:kimama2016:20201004145027j:plain

酒はうっすらと褐色。

f:id:kimama2016:20201008114716j:image

最初の印象は「クセがすごい」

一杯目に飲むと、そのクセがちょっと鼻につく。

しかし飲み進めると慣れてきて、旨みが際立ってくるから不思議だ。

ちょっと熟成酒に似た香りと味わいがある。

山廃らしい酸が広がって、酒質は思ったよりも軽やかでキレがいい。

 

軽く温めると一段と酸が立つ。

旨みも広がり、濃いめの料理が欲しくなる。

 

こちらも通好みの一本で、一般の人にはおすすめできない。

また、飲むなら一杯目は避けた方が良さそうだ。

f:id:kimama2016:20201004145042j:plain

・・・・・ 

時に抗うことも必要だ。

それによって成長できる。

 

自然体でいることも大事だ。

リラックス効果が期待できる。

 

どちらも大切。

要はそのバランス。

 

これがねぇ、やっぱり難しいのよ。

頭では分かっていても…

長年の習慣って、そう簡単には変えられないのよね。

 

ま、焦らないことだな。

 

 

また人生論かっ!?