K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『美丈夫(高知)』すっきりの中に旨みのある食中酒。

飲み屋の営業が終わった深夜。

チャリで帰宅していると、よくお巡りさんに職質される。

コロナが広まってからは無かったが、先日久しぶりに止められた。

 

その時脳裏に浮かんだのは…

自粛中さんざん見ていた「サンドウィッチマンの職質コント」

思い出し笑いをこらえているとポンカンさんが聞いてくる。

「残業ですか?」

「残業?? 定時だけど…。」

「・・・」

 

サンドウィッチマンは面白い。

 

さて、今回はこちらの日本酒を紹介する。

f:id:kimama2016:20201012110803j:plain

造るのは、高知県の南東部、安芸郡田野町にある濱川商店

創業は1903年

「少量仕込み」「低温発酵」を徹底する蔵だ。

過去の美丈夫。

kimama2016.hatenablog.jp

なかなか味のあるラベルデザイン。 

f:id:kimama2016:20201012110822j:plain

今回の一本は…

原料米は「松山三井」、精米歩合60%。

日本酒度+5、酸度1.6の、特別純米酒

f:id:kimama2016:20201012110837j:plain

米の甘い上立香。

きれいな酸が輪郭を作って、すっきりとした口当たり。

淡麗ではあるが、まん中にふくらみもある。

全体的にサラッとした酒質。

微かにマスカットを思わせる含み香。

後口のキレもいい。

 

軽く温める。

酸の印象が一段とハッキリして、米の旨みを包み込むようだ。

軽快さが増し、さらにサラッと後口スッキリ。

 

食中酒としてどんなシーンにもマッチしそうな一本である。

f:id:kimama2016:20201012110852j:plain

・・・・・

富澤の聞きまちがいボケが大好きだ。

それに似たことが店でも時々起きる。

 

常連M氏との会話。

私        「この間、お巡りさんに職質されたんですよ。」

M氏     「お巡りさんにしょっ引かれた??」

私        「言ってねぇし…。"しょ"しかあってねぇし…。」

M氏     「・・・」 

 

トミー、使って~!