K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『司牡丹(高知)』土佐を代表する超辛口の純米酒。

近所に新しく焼き鳥屋がオープンした。

行ってみたいが営業時間が被るので簡単ではない。

先日、暇な日があったので早めに閉店して足を運んだ。

 

その焼き鳥屋も暇そうで、ひとりの店員さんが外の様子をうかがっている。

中をのぞくと客の姿は無い。

そしてもうひとりの店員さんが、暇そうにスマホをいじっている。

 

当然スルーして帰ってきた。

いくら暇でもねぇ。

見える所でグダるのはやめようよ。 

 

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20201004145300j:plain

造るのは、高知県の中西部、高岡郡佐川町にある司牡丹酒造

創業は1603年。

「土佐」「本物」「エコロジー」にこだわった日本酒を造っている。

 

今回の一本は…

その名も船中八策

坂本龍馬明治新政府のあり方について、船中で考えた策」に由来する。

精米歩合60%。

日本酒度+8、酸度1.4、の純米酒

f:id:kimama2016:20201004145314j:plain

冷だとやや重い。

まったりとしてオイリー?な酒質。

ただすっきり感はあり、後口のキレもいい。

じわっと広がる旨みも。

 

温めることで酒質が軽くなる。

酸が立ち、米の旨みはより広がる。

後味のキレは変わらない。

 

辛口ではあるが旨みものって、キレもいい。

個人的には温めた方が断然おいしく感じる。

カツオもいいが焼き鳥にも合いそうだ。

f:id:kimama2016:20201004145328j:plain

・・・・・

で、その焼き鳥屋にはいまだ行っていない。

常連M氏が行ったらしいので話しを聞くと…

M氏   「日本酒が900円で売ってたよ。」

私      「えっ?日本酒がヒューガルデン??」 

M氏   「言ってねぇし。」

私      「・・・」

 

好きだね~、このパターン。