K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『オーロラ』カクテル言葉は「偶然の出会い」

飲み屋のカウンターで男女が出会う。

その出会いが恋愛にまで発展する。

映画やドラマの世界ではよくあることだが、現実にはそう多くない。

ましてや結婚までたどり着くとなると、これは奇跡に等しい。

 

常連のW氏は、そんなドラマティックな経歴の持ち主だ。

(ただしウチの店ではない。)

 

今回は「偶然の出会い」そんなカクテル言葉を持つ一杯を紹介する。

f:id:kimama2016:20201016084311j:plain

使うお酒はこちら。

f:id:kimama2016:20201016084126j:plain

【スタンダードな処方】

  • Vodka     1/2
  • Cassis     1/6
  • Grapefruit Juice     1/12
  • Lemon Juice     1/12
  • Grenadine Syrup     1/6

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

f:id:kimama2016:20201016084211j:plain

店にある100%グレープフルーツジュースを使った。

これだと果肉が残るので、メッシュ等で濾した方がいい。

f:id:kimama2016:20201016084235j:plain

色はやや薄めの茶褐色。

テイストはやや甘めだが、思ったほど甘すぎない。

カシスの甘みとコクが支えていて、ジューシーでフルーティなテイスト。

柑橘系の酸味がうまく効いている。

それでも後半ちょっとしんどい。

ロックにしたいところだ(汗)

f:id:kimama2016:20201016084257j:plain

・・・・・

男と女が偶然に出会う。

そんな機会は限られている。

「飲み屋のカウンター」は貴重な場だが、コロナ禍の今は厳しい。

ましてや「オンライン飲み会」になったらもう絶望的。

 

でも安心して下さい。

「アプリ」があるよ。

カウンターで飲みながら、スマホで相手を…

なんて時代が来るのかもね。

 

やだねぇ~、そんな時代。

やっぱ男女の出会いはリアルにガチでしょ。

 

 

出川かっ!? 

 

その前に安村かっ!?