K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『駿(福岡)』 筑後川水系「名水の郷」で醸される酒。

秋のGⅠシーズン。

今年は2頭の無敗3冠馬が誕生するという歴史的な年になった。

牡馬コントレイルに、牝馬のデアリングタクト。

コロナ禍の中で夢をくれる見事な活躍だった。

個人的な馬券は惨敗だったが…(涙)

 

さて、今回は「馬」を連想させるこちら。 

f:id:kimama2016:20201004145840j:plain

造るのは、明治26年創業の(株)いそのさわ

名水の郷、福岡県浮羽町に蔵は建つ。

筑紫平野の東端に位置し、筑後川水系の天然水が豊富な地だ。

この名水を仕込み水として醸される「駿」ブランド。

f:id:kimama2016:20201004145857j:plain

今回の一本は定番の純米酒

全量山田錦を使用し、精米歩合は60%。

さて、その味わいは?

f:id:kimama2016:20201004150005j:plain

立香はほとんど無い。

甘みもあり、適度に旨みがのった酒だ。

酒質は軽快で、角がなくなめらか。

やさしくしっとり包み込むような包容力を感じる。

後口のキレは見事。

 

軽く温める。

ふくよかな米香が立つ。

酒の芳醇さ、ボリューム感が増す。

それでもすっきりとしたキレは変わらない。

 

好みだが常温くらいが一番よさそうだ。

f:id:kimama2016:20201004145912j:plain

・・・・・

競馬歴はかれこれ40年近くなる。

この秋は歴史的瞬間を目の当たりにしながらも、イマイチ感動が無い。

どうも最近の競馬は以前に比べて面白くない。

ワクワクしないし、夢やロマンを感じない。

自分自身の変化もあるが、商業主義の行き過ぎが原因ではなかろうか?

 

・レースの細分化、専門化

・GⅠレースの過剰な増設

・馬券の複雑化…などなど。

 

それを進化と言うならば、私はそれについていけないロートルだ。

ダービーに、有馬記念に、胸躍らせた日が懐かしい。

競馬で熱くなることはもう無いのかな。

ちょっと寂しい気もするが、それが40年の歳月ということだ。